■サフ

Vガンダム47
パーツ洗浄して、サフを吹きました。
加工箇所を中心に多数あるキズやヒケを、修正していきます。

また、あまいモールドも掘り直してクッキリさせていきます。

■コメント

■ [六花]

完成が楽しみですね。
モールド彫りはどうやってるんですか?
私は線がふにゃふにゃになって締まった感じが出せません(泣

■うぉ [ひかる]

恐ろしい程カッコイイですね!?

■ [エス・ケー]

六花さん

彫り込みですか?
うーん、パーツの形状や素材によって使用する道具があるんで、どこをどうってのは説明しにくいんですが、
とりあえず、使う工具は
ケガキ針(先の鋭いのと、鈍いもの2種)、デザインナイフ、エッチングノコ、目立てヤスリ、そしてタガネですね。

直線を出すコツは、力を入れないこと。
あとはしっかりあて木をすることでしょうか。
僕自身あまり、スジボリを入れないので、キットのスジボリのミゾを軽くなぞる感じです。
ミゾが深くなってきたら、ある程度力こめます。

とにかく、最初は軽くです。先の鈍いケガキ針がいいですよ。
仕上げはもちろんタガネ。



ひかるさん

ありがとうございます。
僕はこっから長いですけど、頑張ります。
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索