■2011年02月

■ディテールアップ&ディテール復活

さて、改修の際に消えてしまったディテールや、処理しにくい部分を復活していきます。

これは足裏。
百式15
中央で幅つめしたので、一段くぼんだ部分の処理が非常に面倒です。
モールド入りプラ板等でふさいで、隠します。

スネのフレーム。
百式16
シリンダーを金属パイプに変えてディテールアップ。
その他、丸モールドパーツも市販パーツに変更。

フクラハギの両パーツ。
百式17
バーニアは市販パーツを付けただけ。
くぼんだ部分もいったんくりぬいて、裏からふさいだ後、スジボリ入りプラ板を入れてディテールアップ。

ヒザ関節。
百式18
関節裏のパイプはアルミパイプに変更。
構造は、アルミ線→スプリング→アルミパイプ、です。
プラ製のモビルパイプのほうが、コスト的にいいんですが、良いサイズがないので贅沢にアルミパイプを使用してます。

■全身像(仮)

えー、ひとまず各パーツをくみ上げて、全体のシルエットを確認。
百式14
手首は、HDMを使ってますが、ここはパテで作り直すつもりです。

バックパックは手付かずですが…
バインダーは大型化するつもりです。

次は、各部の微調整やディテールアップ作業。
うーん作業が遅い^^

■頭部

百式の頭部です
百式13
キットのフェイスは、上下に長く馬面に見えるので、フェイス下部を削り小型化。
劇場版で衝撃だったツインアイのゴーグル部ですが、クマドリ部分の角度が気になったので、プラ板で角度変更。
目つきが鋭くなったと思います。

あと、ホホ当てが逆ハの字なので。温めながら角度を平行まで曲げてます。
ここもフェイスの小型化と同じく、下部を削ってます。


まだ合わせ目すら消してませんが、頭部の形状はこんな感じです。

■黄金の腕

百式の腕部です。
百式12
肩部は、接続方法を変更。
肩当て?バインダーのフチ薄化。

ヒジ関節は、市販パーツで別パーツ化。
ケーブル部も後ハメ化。モビルパイプでディテールアップ予定です。

手首部は、市販の角パーツで二重化。ボールジョイントに変更してます。


腕自体の形状は、キットのままです。

■復活の…

おしさしぶりですいません。
復活のシャア
てわけではないですが、ようやくPC環境がととのいました。


プラモも少しずつではありますが、時間がとれるようになったので製作再開です。
まあ、全然進んでませんが。

百式の肩関節をボールジョイントに変更しました。
百式11
ここは、引き出し式にしたかったのですが、スペースと技量の問題で無理でした。^^
実際に肩が付くと、可動範囲は狭そうですが、デフォルトの状態よりは自由度は増したかな。

ウエスト部を後ハメ化しようとしてますが、キツそうなので接着してしまうかもしれません。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索