Archive: 2011年02月  1/1

ディテールアップ&ディテール復活

さて、改修の際に消えてしまったディテールや、処理しにくい部分を復活していきます。これは足裏。中央で幅つめしたので、一段くぼんだ部分の処理が非常に面倒です。モールド入りプラ板等でふさいで、隠します。スネのフレーム。シリンダーを金属パイプに変えてディテールアップ。その他、丸モールドパーツも市販パーツに変更。フクラハギの両パーツ。バーニアは市販パーツを付けただけ。くぼんだ部分もいったんくりぬいて、裏から...

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全身像(仮)

えー、ひとまず各パーツをくみ上げて、全体のシルエットを確認。手首は、HDMを使ってますが、ここはパテで作り直すつもりです。バックパックは手付かずですが…バインダーは大型化するつもりです。次は、各部の微調整やディテールアップ作業。うーん作業が遅い^^...

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頭部

百式の頭部ですキットのフェイスは、上下に長く馬面に見えるので、フェイス下部を削り小型化。劇場版で衝撃だったツインアイのゴーグル部ですが、クマドリ部分の角度が気になったので、プラ板で角度変更。目つきが鋭くなったと思います。あと、ホホ当てが逆ハの字なので。温めながら角度を平行まで曲げてます。ここもフェイスの小型化と同じく、下部を削ってます。まだ合わせ目すら消してませんが、頭部の形状はこんな感じです。...

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黄金の腕

百式の腕部です。肩部は、接続方法を変更。肩当て?バインダーのフチ薄化。ヒジ関節は、市販パーツで別パーツ化。ケーブル部も後ハメ化。モビルパイプでディテールアップ予定です。手首部は、市販の角パーツで二重化。ボールジョイントに変更してます。腕自体の形状は、キットのままです。...

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復活の…

おしさしぶりですいません。復活のシャアてわけではないですが、ようやくPC環境がととのいました。プラモも少しずつではありますが、時間がとれるようになったので製作再開です。まあ、全然進んでませんが。百式の肩関節をボールジョイントに変更しました。ここは、引き出し式にしたかったのですが、スペースと技量の問題で無理でした。^^実際に肩が付くと、可動範囲は狭そうですが、デフォルトの状態よりは自由度は増したかな。...

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