■2010年11月

■迷宮入り

久しぶりの更新です。
実は、腰部で製作止まってます。

ここです。
グフカスタム06
見た目はなんら変わってませんが、

内部は可動部でごちゃごちゃです。
グフカスタム07
サイドスカートなんですが、キットの状態だと動力パイプの干渉で、スカートがほとんど可動しません。

チャレンジしたことは
グフカスタム08
まず、サイドスカートを分割ラインで前後に分割。

後ろアーマーを、後ろにスライド。
前アーマーは、下にスライドして、パイプをかわしつつ横へ開きます。


さらに股間軸も下に移動するように、関節を新造。
グフカスタム09
見た目はかなり、悪いです。
さらに、やはり動力パイプに干渉してうまく開きません。
塗膜にも影響ありそうです。

ほかの方法を考えるか、いっそ可動はあきらめるか。

うーん、立ちヒザはさせたいなあ。

■グフカスタム脚部

さて、本格的にグフカスタムの制作を開始していきます。
まず、脚部から。

足首
グフカスタム02
甲のパーツ内部をごっそり削り取ります。
これをすると、ポリキャップが外れてしまうので、受けをプラ板で作ります。

こうすると、可動範囲が広がって、接地性も良くなります。
簡単なのでオススメです。


スネ
グフカスタム03
ヒザ関節の受けを後ハメ化。
スジボリやモールドを掘りなおし、フチ薄化等の基本工作中心です。


フトモモ
グフカスタム04
上部にフレームパーツに干渉しないよう、プラ板で3ミリ延長してます。
これで長く見えます。


脚部全体
グフカスタム05
こんな感じです。

■グフカスタム

HGUC グフカスタムを我慢できずに購入。
グフカスタム01
組みやすいので、サクっと仮組み。


問題は、やはり腰の動力パイプが干渉して、スカートの可動、腰のひねりが出来ない事でしょうか。
陸戦型なので、腰の入ったポージングはさせたいところですが、デザイン上難しそうです。

あとは、ロール可動のためにフトモモが短く見えますね。
胸部も少し大きいような気もします。


可動をどうするかですね。

■公開

HGUCドム。
ギャラリーアップしました。

ドム

リックドムもそのうち…

■完成!

トップコートとクリアパーツ、メタルパーツの接着が終わって、ようやく完成しました。

ドム15

このキットは、組みやすくてプロポーションも良くて、HGUC屈指の出来ですね。
ギャラリーアップはもう少しかかりそうです。


ファースト系もようやくこんだけ揃いました。
ファーストガンダム
最近のラインナップを見て、0083系も作りたくなってきたし、まだまだコンプリートは出来そうにないですね。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】