■2010年10月

■あと少し

拡散ビーム砲の塗装も終了。
ドム14
あとは、拡散ビーム砲のスミイレをしてトップコートをして、クリアパーツ、メタルパーツを接着して完成です。

■うっかり

スミイレをしていて、塗り忘れがあることに気付きました。

拡散ビーム砲です。
ドム13
というわけで、あわててマスキングしました。
こういった複雑な曲面部分には、マスキングゾルが便利ですね。
テープで塞ぎきれないところなんか、しっかりカバーしてくれます。


でもここ、黄色だな。
下地には白が必要ですね。
面倒だなあ。

■基本塗装終了

ようやく、基本塗装が終わりました。
ドム12
腰や肩のアーマー裏に、マスキングが必要で、マスキングは苦手な作業で手間取りました。

お次はスミイレ。

更新スピードアップしないといけませんね。

■Vガンダムをつくる

塗装の合間にVダッシュを作っていきます。
Vダッシュ02
基本的に製作はセカンドVと同じです。
フトモモの幅増し、股間軸の位置調整、フロントアーマーの形状変更。
まだまだ全然ですが、V2の発売もまだみたいなんで、じっくり作っていきます。

■塗装前

ようやく、表面処理が終了。
ドム11
ジオン系は微妙な曲線が多いんで、なかなかペーパーがあてにくいですね。
エッジを丸めないように、気をつけてます。

さて、ようやく塗装に入れそうですが、塗料が足りないので、補充しないといけません。
おあずけです。

■百式開始!

なかなか、サフを吹く時間がとれないので、百式をちょこっと進めました。

脚部の途中ですが。
百式02
加工している所は、
ソール部の幅詰め、つま先の延長、ヒザの大型化。

その後の予定は、
関節部の新造。足首の多重関節化と股関節のロール化。まだ、スカスカですが…
スネフレーム部のディテールアップ。
ヒザ関節の動力パイプのディテールアップ。
ですかね。


モモは延長するかもしれません。

■表面処理終了?

コツコツと表面処理が終了しました。
ドム10
本サフを吹くと、まだ見えないキズがありそうですが。

あと、やはり右拳も不自然だったので、左同様キットベースで作り直しました。
手首軸は長い気がしたので、短くしてます。

さて、この後は再びパーツ洗浄です。
乾燥には時間がかかりそうなので、その間、百式かVガンダムを作っていきたいと思います。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】