■2010年07月

■塗装開始

塗装編開始。

ターンAガンダム29
でも、まだ胸部のブルーのみです。

いちばんパーツが少ないと思って軽い気持ちで構えてたんですが、ハッチが多いし、モールドも多いので意外と手間がかかりました。

■表面処理終了

さて、サフ⇔ペーパーがけ、のループ地獄が終了しました。
ターンAガンダム28
表面処理終了です。


塗装に入るんですが…

この時期はジメジメして塗装環境には最悪ですね。
天気の様子を見ながら地道に進めていきます。




次の仮組みでもしてよかな。

■表面処理

頭部なんですが、アニメではこめかみ?部分に、一段低いモールドがあるので、掘りこみました。
ターンAガンダム26
ヒゲで隠れて見にくいですね。



で、ようやく全パーツの処理が終了。
ターンAガンダム27
といっても、サフを吹くとまた修正なんですよね。たぶん。

■地味に表面処理中

表面処理が進行中。
ターンAガンダム25
半分くらいかな。

まあ、まだサフ吹くとキズ出てくるんだろうけど…

■すてサフ

一次サフを吹きました。
ターンAガンダム24
サフを吹くと、なんか一区切りついた感じで落ち着きます。
実際ここから、表面処理地獄なんですけどね。

僕は加工には180番ペーパーを多用します。
なので、サフを吹くとヤスリあとがくっきり残ります。写真では目立ちにくいですが。

合わせ目のラインもきれいに流れてません。
サフを吹くと、こういった所もわかりますね。


地道に、ひとつひとつ処理していきます。

■サフ前

パーツ洗浄が終了しました。
パーツをそれぞれ持ち手に固定して、台にブッ差してサフ吹きの準備。
ターンAガンダム22
所々マスキングしてますが、

これは
ターンAガンダム23
ABS同士の可動箇所には、なるべく塗料がかかってほしくないので、見えなくなる所にはマスキングしてサフも含めて塗料が乗らないようにしてます。

■本格再開

さて、ようやく全パーツの処理が終わりました。
ターンAガンダム21
普通なら、ここでいったん組み立ててバランスチェックなんですが、ABSパーツ等の関係で組み立てません。
関節部のこすれや、パーツのフィッティング等は、すてサフ後にすることにします。

この次はパーツ洗浄ですね。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索