■2010年06月

■プラモできない

うーん、全く時間が取れない。
コツコツ進めてはいるんですが、進んだ気がしない。

さらに、ライフルのマウントの問題も発生して、どうしようか悩んでます。
うまくポジションできません。


来月はなんとか時間が出来そうなんで、なんとかしたいですね。

■頭部

なかなか時間がとれず、全然進みません。
それでも、すこしのヒマをみつけて地道にいきます。


さて、頭部なんですが、

口をプラ板で前方に貼り出して、ボリュームアップ。
自慢のヒゲよりも前にくるようにします。
ターンAガンダム19
で、そのおヒゲも、カーブを緩やかにして、頭部から若干離れるように。
軟質素材なんで、手でグニグニすれば広がります。
もちろん先鋭化。


あとは、
ターンAガンダム20
ちょっとツインアイの形状が気になったので、プラ板で形状変更しました。
自分としては、穏やかなイメージ…です。^^

ロランが操る、やさしいガンダムですからね。
黒歴史を作ったけど。

■腕部と頭部

さて、腕部です。
ターンAガンダム17
ストレートに組んで終了。

あ、スジボリや段差等は、しっかりと彫り直します。
特に、下腕はモールドが集中してます
目立たない所にある、パーティングラインも注意してしっかりペーパー掛け。
基本作業の重要性を改めて実感できます。


で、頭部の後ハメ化。
ターンAガンダム18
分割位置を変更して、強引に後ハメ化しました。
トサカ部分に合わせ目が出来ますが、目立たないので自分基準で、OKとします。



頭部は、若干形状を変更します。

■進みません

最近は、なかなか作業ができません。
こつこつと、1日1パーツって感じです。


で、ようやく胴体部
ターンAガンダム16
やることは、基本作業の繰り返し。
ペーパー掛けが中心。

ただ、パーパーを当てる前に、スジボリはしっかりと彫り直します。
特に、腹部の赤いパーツ。
僕だけかもしれませんが、キットのままでは、非常にスジボリが浅いです。
チョットのサフでも埋まりそうです。




HGUCが恋しくなってきた…

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】