■2010年02月

■複製終わり?

ようやく、必要数のパーツの複製が終わりました。
Vガンダム30
かなりの失敗を繰り返しましたが、なんとか精度の高いパーツの数を確保できました。

可動に関しては、磁石でも難しそうなので差し替えでいこうかと思います。

■ひさしぶりの複製

さて、なかなか時間が取れませんでしたが、ようやく複製の型取りが終わりました。
かなり時間がかかってしまいました。
Vガンダム29
これ、うまく抜けるかな?


で、シリコーンの硬化待ちにビームライフルをいじる。
Vガンダム28
HGキットのV2バスターのものに、MGのマズル、グリップ部分を移植。
ディティールもあっさりめなのでイラストを元に入れてます。
ディティールは、もう少し追加します。


これでミノフスキーシールドが出来れば、ようやく全身のシルエットが完成、バランスチェックなんですが…

■ミノフスキーシールド

さて、図面をもとにプラ板を切り出して箱組みや、積層からの削り出しで形にしていきます。
メガビームキャノンはけっこうアバウトでしたが、コチラはシールドビットの取り外しや、折りたたみ可動があるので、精度が必要。
Vガンダム27
共通パーツは、複製します。

まだまだ、カタチになってないですね。
可動はきびしそうなので、磁石を組み込もうかと思ってます。

■ミノフスキーシールド図面

ミノフスキーシールドの図面を書きます。
図面2
↑見にくいですけどコレ

PCの図形ソフトで書きます。
シールドビット×3や左右のシンメトリーなど、PCならコピー&ペーストで簡単にできます。
コレを実寸でプリントアウトして、プラ板に張り付けて切り出します。

折りたたみギミックは考え中。
展開時と折りたたみ時の2個作るか、可動を仕込むか、どうしよう?

シールドビットは複製でしょうね。

■箱組み

さて右肩に装備されている、メガビームキャノンを作っていきます。
Vガンダム24
図面をもとにプラ板を切りだして箱組みします。
作業性や塗装の便を考えて、分割できるようにしてます。

で、組んでみる。
Vガンダム25
ディティールは後から入れるので、先に全体のシルエットを出します。


肩のウェポンプラットホームに装備して、セカンドVとのバランスを見ます。
Vガンダム26
接続はコトブキヤのABS製ジョイントパーツを使用。


さあ、次は最難関のミノフスキーシールドです。
とりあえずは、図面作成かな。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】