Archive: 2009年11月  1/1

ハイパーハンマー

ハイパーハンマーを忘れてました。キットのガンダムハンマーの基部に、コトブキヤのMSG「スパイク」を付けます。スパイクは、もっと細く尖ったイメージなんですが、大変そうなので…これで良しとします。あとバーニアの穴を等間隔で開口。金属製ノギスでケガくと位置決めが楽です。ゴッグのおかげで、ハイパーハンマーのほうが印象深いのに、MGでも付属してませんね。スーパーナパームは…パスです。塗装開始しました。...

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表面処理終了?

さて、全パーツの表面処理がとりあえず終了。パーツ洗浄して、本サフを吹きます。たぶん、まだキズあります。キズ埋め→ペーパーがけ→サフ、繰り返しですね。...

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微調整

表面処理しながら、気になる所を変更していきます。いじった所は、頭部、股間、ヒザです。頭部はヘルメットのヒサシの部分を削り込み、角度変更。正面から見たとき、目が隠れすぎないようにしてます。股間は張り出しすぎなので、切り込んで引っ込めました。ヒザも長いと感じたので、上部分を削って少し短くしてます。これでフトモモも長く見えます。引き続き表面処理です。...

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とりあえずサフ

一次サフを吹きました。当然ながらキズだらけです。プロポーションも気になる所があります。表面処理しながら、微調整していきます。...

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おまけ

おまけのガンダムトレーラーです。キット自体はパーツ数も少なく、サクっと作れます。タイヤは多いですけど…タイヤやハシゴ、運転席等いじり所は多いんですが、簡単なディティールアップで済ませます。運転席のウィンドウには、百均の、携帯のぞき見防止シートを使用してみようと思います。あとライト、ウィンカー?にメタルテープ+H・アイズですかね。...

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いよいよ終盤

ザク口つかみ手首の、親指の角度を若干変更。ザクの動力パイプの芯には、真鍮線を使います。手首も、ほぼそろいました。スクラッチしたものと、キットを使用したものとでディティール違いますね。後で合わせます。武器類ライフルは中央で分割して、スコープとフォアグリップを後ハメ化します。スコープの軸は切り取って、ポリ軸に変更します。後部も、いったん切り取って合わせ目処理をしてから、再接着します。バズーカは、フチ薄...

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ラストシューティング

差し替えで、首と肩にダメージパーツを用意しました。マグネットコーティングなのにギヤっぽいですが、まあメカっぽく見えればよしです。首には、銅線やケーブルの断線、みたいな感じもいいかもしれません。...

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シャイニングフィンガー?

さて、パテが硬化したので離型処理の終わったザクの口をはずして、削り込んでいきます。で、削り込んだ状態。第一話で印象深い、ザクの口を引きちぎった状態の手首です。うーん、ちょっと力強さに欠けるなあ。修正するかな。...

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