■2009年09月

■完成

ようやく完成です。

ジム33

頭部の内部パーツは全く見えません。^^;
まあ、予想通りなんですが、ゴーグル越しのチラリ感を出すには、クリアーパーツを自作するほうが良いでしょう。
作りませんが…


例によって、ギャラリーページはまた後日。


さっ、ガンダム、ガンダム。

■最終段階

基本塗装、スミイレが終了。
ジム32
後はトップコートしてクリアーパーツ、メタルパーツをつけて完成です。


何もなければ…ですけど。

■塗装中

グレーも塗装終了。
ジム31
うまくマスキング出来てました。良かった。


基本塗装は残すところホワイトとイエロー。
ジムはサーベルとシールドは、白なんですね。
ということで、順番はホワイト(イエローの下地も兼ねて)→イエローですね。


うーん、なんとか今月中には完成させたい。

■マスキング

ホワイトの塗装が終了したので、マスキングしてレッドを塗装します。

ガンダムではイエロー一色の襟元パーツ。
ジム28
ジムでは二色なので、嫌いなマスキングで塗り分けです。

慎重にマスキングをはがします。
ジム29
境目が微妙ですが、リタッチ&スミイレでカバーします。


で、次はグレー。
ジム30
ここは、マスキングテープとマスキングゾルを使用。
グレーは、はみ出すとダメージがでかいので、神経使います。

後ハメにしておけば良かった。

■塗装開始

ようやくジムの表面処理が終了
塗装開始です。

ジム27

ジムのメインカラーの、やや緑がかったホワイト。
実際はこれにハイライトがのるんで、もう少し薄くなりますが、他の色と合うかなあ?


塗装って難しい。

■再開

遅くなりました。
ジムの製作を再開します。
といっても、ひたすら表面処理なんですけど。^^;
ジム25
足裏のバーニアはくりぬいて、メタルパーツに変更して質感&精度UP。


サフ吹きで合格しているパーツは、頭部とウエストぐらい。
ジム26
というわけで、またサフ吹きです。

まだキズあるんだろうなあ。

■ギャラリーアップ

HGUC ザクⅠ
ギャラリーページ出来ました。

今のところザク改を除くと、ザク系では後発なのでウチではいろいろ使われてますが、ようやく旧ザクとして作れました。
今後もザク系のベースになって下さい。

■完成!

塗装工程がすべて終了しました。
各部クリアーパーツ、メタルパーツを接着していきます。

頭部のモノアイ。
旧ザク32
裏にメタルテープを貼付したH・アイズを使用。
定番ですね。^^

同様に、マシンガンのスコープ
旧ザク33


足裏のバーニア
旧ザク30
つぶし玉とメタルパーツを使用。

ランドセル
旧ザク31
こちらもメタルパーツの組み合わせ。


ということで、全身を組みあげて完成。
旧ザク34

この後、いつものようにアクションポーズを撮影して、ギャラリーページを作ってアップします。

■塗り直し

グリーンの色味が気に入らなかったので、塗り直しました。
旧ザク29

↓前回のグリーンは鮮やかすぎな気がします。
旧ザク28
って、人によって好みがありますんで何とも言えないですけど。


最近、こういった塗り直しが多い気が…
ちゃんとテスト吹きをしないのが、いけないんですよね。



なんかノートンが反応するんですけど?
FC2大丈夫?

■完成間近?

旧ザク28
現在、ひたすら塗装中。
もう少しで、スミイレにいけそうです。

■塗装開始

旧ザクの塗装に入ります。
旧ザク27
塗装に関しては、人によっていろいろと方法があると思います。
僕の場合ですが、まず影色をベタ塗りします。

こっから、ハイライト色を吹いていきます。
でかいパーツには、何段階かのグラデーションになります。



ここから早く組上げたい病がでて、作業が雑になってくるんですよね。
注意しないと。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】