■2009年06月

■ギャラリーアップ

HGUC ガンダムMk-?
ギャラリーUPしました。
今回、枚数が多いんで重いかも?
ティターンズカラー少ないですけど^^;

たいした改修はしてませんが、今回は時間かかりました。
付属品が多かったからでしょうか…^^

作りたいものはいっぱいあるんで、もっとペースアップしないといけないですね。

■完成

ようやく
ガンダムMk-Ⅱ67
完成しました。



ズゴックやゲルググとか、シャア専用カラーと量産機カラーと同時にしようかとも思ってたんですが、二機同時はやめよう。
やってもやっても進まない感じがします。キツイ。


ギャラリーページは後日。
アクションポーズは今回多くなりそうです。

■エゥーゴカラー

エゥーゴカラーも基本塗装が終了。
ガンダムMk-Ⅱ65
現在細部の塗装、スミイレ中です。

ガンダムMk-Ⅱ66
Gディフェンサーもフライングアーマーも基本塗装終了。


それにしてもジメジメして嫌ですね。
塗装には最悪の環境です。


次回は完成の予定です。
ようやくです。^^

■ティターンズカラー

ティターンズカラーの基本塗装が終了しました。
ガンダムMk-Ⅱ64
組めるところは組んでしまいます。
この後はスミイレをして、トップコートで塗装工程は終了です。

エウーゴカラーは、フライングアーマーとGディフェンサーがあるのでまだチョットかかります。
マスキングもあるし…

■塗装中

前回塗装したブルーが、イメージと違ったので塗り直しました。
ガンダムMk-Ⅱ61
より暗く怪しげな感じにしてみました。
なにせサブタイトルに「黒いガンダム」って付くぐらいだから。

濃ブルー、イエロー、レッドも基本塗装終了。
ガンダムMk-Ⅱ62
イエローとレッドは、エゥーゴカラーと共通色なので、両機いっぺんに塗装。

イエローの下地色のついでにエゥーゴカラーも塗装しました。
ガンダムMk-Ⅱ63
カラフルになってくると、だんだんテンション上がってきます。


一気にいきたいのですが、マスキングが必要なのでテンションダウン。


Hi-νガンダムBOX
こいつの発売に間に合わなかった。(T_T)

■塗装開始

ようやく塗装に入りました。
ガンダムMk-Ⅱ60
「ティターンズカラーはお嫌でしょう?」
というわけではないんですが、エゥーゴカラーを先に塗ってしまうと、満足して放置しそうなので、とりあえずはティターンズカラーから。


うーん…ちょっとイメージの青と違う気がする。

■苦手な作業

Gディフェンサーの左右のユニットの挟み込みパーツ
ガンダムMk-Ⅱ58
先に塗装してから組み込みます。

グレー部分の塗装は、残り塗料を混ぜ合わせたベースグレーです。
結構、濃度は薄めなんですがほぼ一回の吹き付けで、下地を隠蔽してくれます。

このベースグレーが乗る個所は、無理に下地を均一にしません。
キズがない事を確認したら、サーフェイサーもムラがあろうが終了。
なるべく塗膜は、薄くしたいですもんね。


塗装が終わったら組みこんで接着。
ガンダムMk-Ⅱ59
マスキングして、合わせ目を消します。

ちなみに、僕はパーツの接着は、ほとんど瞬間接着剤を使用します。
スチロール系の接着剤のムニュっと溶けてくるのも、好きなんですけどね。

マスキングは結構適当です。
あとで、リタッチするつもりですので、深いところに塗料がかからなければOKです。



後ハメできればいいんだけど、方法が思いつきませんでした。
こういう作業は苦手です。

このパーツにもサフを吹いて、問題ないようなら塗装に入ります。

■表面処理終了1/2

1機だけ…
ガンダムMk-Ⅱ57

ていうか、まだGディフェンサーの挟み込みのパーツが残ってるんですけど^^;
塗装して、マスキングして、接着して、合わせ目処理して、表面処理して、サフ吹いて………
あー、先は長い。


もうティターンズカラーだけ先に塗ってしまおうか。
いや、それは効率悪い、やめよう。

■ありがとうございます

RAIMUさんのブログ
GUNPLA FAN
GUNPLA FAN (modeling by RAIMU)

とリンクさせていただきました。

ナイスプロポーションの真紅の稲妻ザクや、スクラッチのジムスナイパー2等かなりの凄腕さんです。
いろいろ参考にさせていただきます。m(_ _)m

■サーフェイサー

本サフを吹きます。
僕は、クレオスのサーフェイサー1200をエアブラシで吹きつけてます。
サーフェイサー1200

3~4倍に希釈するわけですが、いつでも吹きつけ出来るように、別容器に移し替えてます。
サーフェイサー容器
直接エアブラシのカップにGOです。

空きビンは、
空きビン
混色の保存用に使用してます。


というわけで、本サフを吹きました。
ガンダムMk-Ⅱ55 ガンダムMk-Ⅱ56
やはりキズ有りますね。
瞬着やパテで埋めて、もう一度サフです。

こんなパーツばっかりです。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索