■2009年05月

■全パーツ処理完了

さて、Mk-Ⅱは何かと左腕がなくなることが多いようなので…
ガンダムMk-Ⅱ51
ジャンクパーツからそれらしくジョイントパーツを作ってみました。
センスないですけど^^


これで、
ガンダムMk-Ⅱ52
親に銃を向けるカミーユや
ガンダムMk-Ⅱ53
エマさんの最後の出撃が再現できます。


ようやく、全パーツの整面が終わりました。
ガンダムMk-Ⅱ54
本サフに入ります。
と、その前にパーツ洗浄。


キズ有りませんように。

■微調整?

G-ディフェンサーの中央ユニットパーツ
ガンダムMk-Ⅱ49
左右のユニットをつなぐジョイントパーツをいったん切り離し、ナナメにセットして接着。

これで、スーパーガンダム時に腕から、ほんの少し離れます。
ガンダムMk-Ⅱ50
G-ディフェンサー形態のプロポーションがくずれますが、スーパーガンダムのプロポーション優先ということで。^^

つま先に入れたおもりで、かなり安定しました。
νガンダムにも入れよう。

■おもり

スーパーガンダム時に倒れやすいので、つま先におもりを入れました。
ガンダムMk-Ⅱ48
ホームセンターで買ってきた釣り具のおもり…でしょうか?、詳しくないのでわかりません。
瞬間接着剤で固めてます。

これで、安定するかな?

■スーパーガンダム

G-ディフェンサーを付けてスーパーガンダムに
ていうか、今までこの形態にしてバランスを見ていなかった事に気づいた。
ガンダムMk-Ⅱ47
重心がかなりアブナイことになってます。
また、やはりロングライフルが干渉します。(画像では、後部の円筒パーツをはずしてます)

腕も引くことが出来ないので、カッコイイ素立ちが出来ません。
接続方法を考える必要がありそうです。

ということで、まだまだ塗装には進めません。^^;

■表面処理中

チマチマと表面処理が進行中です。
すてサフを吹いた一機は、ほぼ終了。
本サフを吹くと、またキズが浮かび上がってくるんですけど。^^;


シールドランチャーも装備したフル装備状態です。
ガンダムMk-Ⅱ46
やっぱりバズーカがシールドに干渉します。
うーん、シールドの接続をボールジョイントに変えようかな。


まとまった時間が取れないので、もう一機はまだ、すてサフも吹けてない状態です。
今月中には、二機とも完成させたいけど…

ムリかな

■静岡ホビーショー

さて、ホビーショーが開催されてますね。

MGでは、エクシアやガンタンクが発表されてます。
当ブログでは1/144ばかりですが、そのうちMGもつくりたいですね。

HGUCではジェガン。←コレ作りたい
逆シャアコンプも近い?

アニメ化決定のユニコーンも1/144シリーズ開始かな?
これまたほしい。



ただ、いちばん気になったのは
HG ガンダム 30thAnniversaryモデル

またガンダムを作りたいなと思ってたんで、HGUCとニコイチしたりと、いろいろと想像がふくらみます。
ウエストのブロックが、それぞれ独立可動しそうに見えますが…

いい素材になりそうです。




Mk-Ⅱはひたすら表面処理中。

■サフ

一次サフを吹きました。
ガンダムMk-Ⅱ45
とりあえず1体だけですが、プロポーションの最終チェックと、可動時の干渉箇所のチェックをします。
キズ、面のゆがみ等の表面処理はこれからです。


サフのグレーってなんか落ち着きます。

■パーツ洗浄中

ようやくパーツ洗浄です。
ガンダムMk-Ⅱ44
削りかすだらけだったパーツもキレイに。

画像はザクのものですが、洗浄機を使って洗浄。
zaku30
中性洗剤を数滴入れて、パーツについた油分も洗い流します。
実は削りかす取りより、こっちが目的。
サフの食いつきをよくします。

水気が取れたら、一次サフに入ります。
すてサフですね。

■手いっぱい

HDMの握り拳です。
ガンダムMk-Ⅱ42
親指がまっすぐで、力強さに欠ける気がするので、
ガンダムMk-Ⅱ43
親指の角度を変更して曲げてます。
画像では左右違いますが、

スクラッチした拳もディティールがほぼ終了しました。
ガンダムMk-Ⅱ41
2機分はさすがに多い。


今後、2機同時製作はやめよう。うん

■テンションアップ

製作のテンションアップのために、劇場版Zを見る。
機動戦士Zガンダム劇場版

やっぱりいいですね。
出来れば、全シーン書き下ろしなら良いんですが、いろいろと難しいんでしょうね。

賛否両論のあるラストですが、僕はとにかく嬉しかったですね。
この劇場版Zの続編として、新訳(真訳?)ZZが見たい。


うーん、Zガンダムも百式もディアスも、ジオもキュベレイも作りたくなってきた。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】