■2009年02月

■塗装開始

紛失パーツは、パーツ請求することにします。(T_T)
その間に塗装をしていきます。
νガンダム30

ガンポンの逆襲のシャア編2が出るみたいですね。
楽しみ。

ブログランキング

■ガーン!

パーツを無くしました。
νガンダム取説
左腕予備ビームサーベル部のジョイントパーツ。
C8のパーツです。

どうもランナーに付いたまま捨ててしまったようで、もうどうしようもありません。
この1個のためにパーツ請求するのもなんだし、自作するかな、それともHWS装備型を待つかなあ。

うーん、チョット考えよう。

ブログランキング

■Mk-Ⅱ本格開始

Mk-Ⅱの製作を始めます。
いつものように脚部から。

モモ部
ガンダムMk-Ⅱ05
接着面で0.5ミリ幅増し、上下で2ミリ延長。
股関節部は、ロール式に変更。
νガンダムの肩関節が大きさ・形状ともにピッタリでしたので、パーツ請求して使用してます。

ヒザ関節部
ガンダムMk-Ⅱ06
HJのガンダムウェポンズを参考に後ハメ化。

スネ部
ガンダムMk-Ⅱ09
接着面で0.5ミリ幅増し、各部スジボリして別パーツ感を出します。

足首フレーム部
ガンダムMk-Ⅱ07b ガンダムMk-Ⅱ07a
ここは、切った貼ったでバランス調整してます。
どこを何ミリとかはもう不明。
とりあえず、アンクルアーマーの位置を調整するために、上下に切って、前方に移動して接着。
足首のBJも、前と内側に移動させてます。
シリンダーも金属線に変更。真鍮パイプとアルミ線です。
works01
こんな感じで治具を作って、ヤスって長さを合わせます。

足首部
ガンダムMk-Ⅱ08
アンクルアーマーは幅ツメ。
裏側のダボも削り取ってます。強度が落ちるのでプラ板で補強。
シリンダーの受け部は穴を開けただけです。

脚部全体
ガンダムMk-Ⅱ04
こんな感じ。

ブログランキング

■マラサイ更新

マラサイのページを新しくしました。
HGUC マラサイ
いくつか撮りなおしました。
撮影時期の違いや、光源の違いで色がバラバラですが。^^;

このマラサイは、HGUCのなかでもトップクラスの出来ではないでしょうか。
非常にストレスなく組めました。プロポーションもGOOD。

HGUCにハマリだしたのもこのキットからです。
MGもたくさん積まれてるんですが…

ブログランキング

■ゴッグUP

ギャラリーページ出来ました。
HGUC ゴッグ
モノアイカバーは反射してうまく撮れないので付けてません。
一部ゴッグっぽくないポーズもありますが…^^

今回アクションベースの軸の長さを計算してなくて、うまく固定できなく、撮影中に何度かアクションベースから落ちましたが無事でした。

「さすがゴッグだ、なんともないぜ!」

ブログランキング

■ゴッグ完成

ようやく完成しました。
ゴッグ19
いつものように、この後ギャラリーページと製作記のページを作ってUPします。
出来るアクション少ないですが^^


ただ…

ガリッ、組み立ての際、塗膜はげました。(T_T)
目立たない場所ですが、リタッチしてから撮影します。

パーツのすり合わせが、不十分でした。

ブログランキング

■基本塗装終了

基本塗装がほぼ終了しました。
ゴッグ18
後は細部の塗装、スミ入れ、トップコート、メタルパーツの取り付けで完成です。
問題無くいけばですが…

今週中に出来るかな?
問題無くいけばですが……

ブログランキング

■リンク追加

「裏オブシダンニッキ」の、裏オルディンさんとリンクさせていただきました。

裏オブシダンニッキ

これから、よろしくお願いします。
ちょくちょく登場するSDキャラが、とってもラヴリー。

ブログランキング

■ベースグレー

グレー部分の塗装です。
ゴッグ17
このランドセル部と、関節部です。

僕が関節部等で多用するこのグレーは、残った塗料を混ぜて作った色です。
MAX塗りで下地に使用する、いわゆるベースグレー。
この色は普通のグレーと違って隠蔽力が強く、下地の影響をほとんど受けません。

ベースグレー
大量に作ってあります。ていうかどうしても大量になります。^^
エアブラシ濃度なので、そのままカップへGOです。

ちなみに、クリアー系やメタリック系は塗料の性質上混ぜません。
またホワイトも大量に入っているため、限りなく黒に近いわけではないです。
白黒以外の色を混ぜても、色味はもうほとんど変わりません。

MAX塗りではないんですが…

ブログランキング

■塗装開始

ゴッグは、表面処理が完了したので塗装に入ります。

あまり時間がないので、とりあえずパーツの少ないグレーから。
ゴッグ16
グレー部分は、このソール部とヒザの4パーツ。たぶん…

このゴッグは後ハメ加工してあるので、マスキングも必要無く気分的にかなりラク。
本体色はまだ塗ってないので相性によっては、塗りなおしかも…

ブログランキング

■νガンダム表面処理

えー、νガンダムも本体の表面処理がほぼ終わりました。
νガンダム29
この後はパーツ洗浄なんですが、ファンネルのディスプレイも欲しいので、飛行シーンを決めるべくディスプレイベースの製作をします。


現在構想中……

ブログランキング

■少し変更

頭部を微調整します。
ゴッグ14
ヒサシの角度を変更、プラ板を貼ってキツめに。

ゴッグ15
腹部は合わせ目をパネルラインに変更して後ハメ化してます。

さて、とりあえずゴッグは表面処理も終了。
現在、本サフ前のパーツ洗浄中。

ブログランキング

■ゴッグにもサフる

ゴッグにも一次サフを吹く。
ゴッグ13
ちなみに、腕の蛇腹状のパーツは、完成まで付けません。
ABSパーツは、付けたりはずしたりすると、保持力が低下すると模型誌で読みました。

ということで、イメージが掴みにくいですが、腕はつけずに完成まで持っていきます。
ハイゴッグもそうしました。

イメージは商品見本や脳内で想像しながら作業します。
実際の完成とのイメージ差が怖いですが…


νガンダムよりパーツ数が少なく、面構成も単純なのでゴッグのほうが早く完成しそうです。

ブログランキング

■フライング製作

νガンダムは、パテの乾燥中でいじれません。
ゴッグはサフ吹きなんですが、まとまった時間が取れません。

てことで、Mk-Ⅱをいじってしまいました。
ガンダムMk-Ⅱ02a
向かって左側は素組み、右側は改修中のもの。

まだ途中ですが、いちばん気になったのが、アンクルアーマーの位置。
スネからつながるラインが崩れてしまってます。

わかりやすいように、ラインをひいてみました。
ガンダムMk-Ⅱ02b
フレーム位置を変えてアンクルアーマーの位置を前にしてます。
また、少しフレームも短くしてます。


途中なので脚部全体が出来てから、もう少し詳しい製作記事にします。

ブログランキング

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】