■2008年10月

■リンク

「ヒーローズ2007」さんとリンクさせていただきました。
ガンプラ作成小屋
玩具店の店長さんです。


HGUC ガンダムNT-1
アレックスのページも変えました。

ブログランキング

■グフ脚部

しばらく空いてしまいましたが、グフの製作を開始します。
毎度のことながら、脚部からです。

グフ02 グフ03

プロポーションは、まずモモの接着面にプラ板を貼り、くさび状に削り幅増し。上下に2ミリ延長。
まだボリューム感がたりない気がしたので、左右にパテを盛りつけ、さらに幅増ししました。

スネは、逆に上下に2ミリ幅つめ。パテでラインをならします。
ヒザはプラ板を貼って尖らせます。

後ろ側は、ヒザの可動範囲を拡大するため、モモ側とスネ側で切り込みを入れてます。


股関節部
グフ04
ボールジョイント式からロール式に変更してます。
使用してるのは、WAVEの「プラサポ」


ヒザ関節部
グフ05
モモ側が抜けやすいので、プラ板を貼ってキツめにします。


足首部
グフ06
足首関節部は、旧ザクのパーツを使用します。
この辺は、前回のザクと同じですね。足首自体、旧ザクを使用すれば良かったんですが、ソールパーツを紛失しまして…やむなくグフを使用してます。


可動はこんな感じ。
グフ07


グフはムチムチフトモモって感じなので。

ブログランキング

■リンクしました

へっぽこ塗装塾


「ぺいんと」さんとリンクをさせていただきました。

そして、
HGUC ガンダム
ガンダムのページを更新しました。
少しアクションポーズを追加してます。

ブログランキング

■ギャラリーアップ

2体ともにアップしました。

HGUC ハイゴッグ

HGUC ケンプファー

チョットWEBのことがわかってきたので、色気づいて一新してみました。
過去のページも再撮影して、そのうち変えてみます。

てか、いつのまにかこんな時間に…

寝よ。

ブログランキング

■完成!

やっと、完成です。
ケンプファー23ハイゴッグ13
はぁ~ 2体は、しんどい。
でも完成すると、そのしんどさも吹っ飛びます。

このあと、アクションポーズ撮影してギャラリーページ作ってアップします。
これも2体分なので、時間かかりそう。


塗膜はげませんように。


ブログランキング

■完成間近?

ケンプファーの現状です。
ケンプファー22
基本塗装、スミ入れ、デカール貼り、と一通り終了。

後は、細部の塗装、修正をして、トップコート、メタルパーツを取り付けて完成です。


ハイゴッグも完成間近です。

ブログランキング

■チェーンマイン塗装

チェーンマインの塗装です。
先に黄色を塗ってます。
ホワイト→イエローと塗り、マスキング。
ケンプファー20
マスキングには、マスキングゾルの表面張力を利用します。
付属のハケは使い勝手が悪いので、ヘラや爪楊枝を使って伸ばしていく感じ。

で…
ケンプファー21
これを、13個。



はがす時は楽しい。

ブログランキング

■ハイゴッグも塗装中

ハイゴッグも同時に塗装中です。
ハイゴッグ12
ケンプファーと違ってこちらは、スカイブルー。
彩度をおとしてます。

次は面倒なマスキングだぁ。

ブログランキング

■ブルー塗装中

ケンプファーのメインカラー、ブルーを塗装中。
ケンプファー19
襟のダクト部は先にイエローを塗って、マスキングしてます。(マスキングゾルを使用)

劇中では、夜の出撃だったため、暗い青のイメージだったんですが、改めて見てみるとそうでもないですね。
MGのパッケージのせい?
コバルトブルーとは違う感じなのですが、結局コバルトブルーっぽくなっちゃいました。

後は、こっからグラデーションでハイライトをかけていきます。

ブログランキング

■塗装中

ようやく、塗装に入りました。
まずは隠蔽力の弱い黄系の色から。

ケンプファーの脚部バーニアです。
ケンプファー18
サーフェイサーのグレーの上だと、綺麗に発色しないので、ホワイト→イエローと吹き重ねてます。
イエローといっても、オレンジに近いですが、ケンプファーの青とのバランスを考えながら調色してます。
結構適当ですが…

ちなみに、フィニッシャーズの「ディープイエロー」+「ピュアレッド」です。
バーニア内部とチェーンマインにも、この色を塗ってます。

この後、マスキングして、青の塗装に入ります。

ブログランキング

■サフ終了

ようやく、サフが吹き終わりました。
ケンプファー17ハイゴッグ11
写っているのはだいたい半分のパーツです。

現在、塗装プランを考え中。


それはそうと、エアブラシの調子が悪くなってきた。
大丈夫かな?

ブログランキング

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】