Archive: 2008年09月  1/1

リンク追加

fukafukaさんとリンクさせていただきました。 Blue.g blogオークションにも出品されてるモデラーさんです。...

  •  0
  •  0

ハンドミサイルユニット

忘れてました、ハンドミサイルユニット。パーツ分割をパネルラインに変更。先端に丸モールドを追加。これでようやく全パーツの処理が終了しました。たぶん。サフに入ります。...

  •  0
  •  0

表面処理ほぼ完了

ケンプファーとハイゴッグの表面処理がほぼ完了しました。この後、パーツ洗浄して再びサフを吹いて、問題ないなら塗装に入ります。さすがに二体分のパーツは多い。...

  •  1
  •  0

HGUC グフ

表面処理中は、パテの乾燥待ちでなかなか作業が進まないので、積んであるキットを仮組み。HGUC グフです。プロポーションは、カトキ氏の設定画に非常に似ていてかなりカッコイイです。Ver.kaなら、このスタイルで良いのですが、ここは劇中の無骨なラルグフを目指します。キットの出来は、HGUC初期のためか、可動範囲に難ありでしょうか。手足はともかく、スカートが無可動なのが痛い。やはり、旧ザクのパーツを移植するのが良いよ...

  •  1
  •  0

表面処理

とりあえず、全パーツの成型が終了したので、いったんサフを吹きました。一次サフです。いつものように、一度のサフで合格するパーツは少なく、表面処理⇔サフの繰り返しです。パーティングラインもうまく消えてないですね。さて、ハイゴッグもサフを吹ける状態です。まだまだ完成には、時間がかかりますが、2体同時に完成になると思います。...

  •  0
  •  0

武器その2

いっきに仕上げようとすると、絶対に雑になってしまうであろうチェーンマインです。集中力との戦い?ですね。さて、側面にはスジボリがあります。彫りなおしてシャープにします。こんな感じでエッチングノコを使用して、水平を出します。そして…「HiQparts」さんのメタルバーニア。今回使用してみます。いやあ、その精度、質感、輝き、すばらしいですね。いままで、使用してみたかったんですが、本体の精度がメタルパーツに負けて...

  •  0
  •  0

ハイゴッグ下腕

えー、しばらくぶりですが、ハイゴッグの腕です。横のパイプは削り取って、スプリング+モビルパイプに変更。腕先のビーム基部は、ブラスパイプを使用。親指?の基部は、合わせ目がくるので、分割方法を変更して強引に処理。各モールドは彫りなおし&プラ板でシャープ化。ペースをあげないと…...

  •  0
  •  0

武器その1

ケンプファーの豊富な武器類。まずは、バズーカです後部の×モールドは処理しにくいので、削り取ってプラ板で作り直します。前後の砲身部は、市販のバーニアを加工して使用してます。最近は、合わせ目も目立たないようになってきましたが、目立たない位置よりも、処理しやすい位置にしてくれると、いいんですけどね。まあ、目立たなくて、処理しやすければもっといいですが。...

  •  0
  •  0

肩裏処理

結局、肩の裏はこうなりました。はい、モールド入りプラ板でふさいだだけ。いろいろ試しましたが、悩んだ挙句、結局こんな感じで落ち着きました。なにげに、しんどいキットです。...

  •  0
  •  0

ケンプファー頭部

ケンプファー頭部の内部。モノアイを可動化します。キットのモノアイ部分をごっそり削り取り、ABSランナーで回転軸を作り、コトブキヤのモビルパイプと丸ノズルでモノアイを作成。モノアイは定番のH・アイズを使います。で、全身像。 ヒザしかイジってませんので、比較してもしょうがないんですが…あーまだ、武器がたっぷりとある。...

  •  1
  •  0

What's New