■2008年07月

■すてサフ

サフを吹きました。
ガンキャノン量産型14
やはり、改修をした箇所を中心に、キズや面のゆがみが目立ちます。
整面⇔サフ 繰り返しです。

その合間に、ハイゴッグをいじります。

ブログランキング

■ハイゴッグ仮組み

仮組みしてみた、HGUC ハイゴッグです。
ハイゴッグ01
ABS製のパーツは付けてません。

プロポーションは問題なし、良いデキです。
ただ、各部モールドがダルいので、彫りなおし、シャープ化、別パーツ化、が必要。
まぁ、基本工作ですね。

キャノンは洗浄して、乾燥中。


今年は、水陸両用MS出ませんね。

ブログランキング

■ガンキャノン量産型、全身比較。

腕部です。
ガンキャノン量産型10
肩のブチ穴は開口。胴への接続方法は変更して後ハメ化。
拳はいつものようにパテで。

キャノン砲。
ガンキャノン量産型11
伸縮部は、絶対に塗装がハゲるので、アルミパイプに変更して、塗装しません。

頭部。
ガンキャノン量産型12
ゴーグル部は、キットパーツを一回り小さく削り、透明プラ板(瞬着等のパッケージ品)をヒートプレス。
内部も、小さく削ったキットパーツにディティールします。ココもMGガンキャノンを参考にしてます。
アンテナは真鍮線に変更。


組み上げて比較。
ガンキャノン量産型01 ガンキャノン量産型13
うーん、サフらないとわかりづらい。


ブログランキング

■ガンキャノン量産型、胸部

ガンキャノン量産型の上半身です。
ガンキャノン量産型08
ウエスト部は、上部と下部に0.5ミリのプラ板を貼って、計1ミリ延長。
それによって、コクピットハッチ部の上部に隙間ができるので、ここにも0.5ミリのプラ板を貼ります。
胸の黄色いダクトは、小さく見えるので、フチをなくしてます。

首周り&キャノン砲周りは、適度にプラ板でディティールアップ。
首周りのディティールは、MGガンキャノンを参考にしてます。


バックパック部。
ガンキャノン量産型09
ブチ穴は、開口。
バーニア周りは、いったん、くり貫いてうすうす化。
内部には、丸ノズルとエッチングパーツを使い、二重構造にしてみました。

この辺をカッコ良く見せる、センスが欲しい。

■ガンキャノン量産型、下半身

さて、ザクⅡ改の塗装中にも、チマチマいじってました。
ガンキャノン量産型です。

脚部。
ガンキャノン量産型02
フトモモは、少し貧弱な感じなので、接着面で1ミリ幅増し&2ミリ延長でボリュームアップ。
スネは1ミリ短縮。
横のスリットは、整形しにくいので削り取って整形後、プラ板で作製。

ガンキャノン量産型03
足首関節は、イエローサブマリンの関節技で2重化。

股間部
ガンキャノン量産型04 ガンキャノン量産型05
サイドアーマーは分割して独立可動化。
キット状態のほうが好きなのですが、踏ん張ったポーズが出来ないので、独立可動化します。
股間軸は前方へ移動してます。

そして、射撃時に、安定姿勢を取るためのスタビライズギア。
ガンキャノン量産型06
100円ショップで買ってきた、指示棒です。
切り取って差し替え式で使います。

こんな感じ。
ガンキャノン量産型07
どこに収納されてるんでしょうかコレ。

■ギャラリーアップ

HGUC ザクⅡ改
HGUC ザクⅡ改 なんともお粗末ながら、ギャラリーページにUPしました。

そういえばバーニィを回収にきた、ツノ突きの隊長機?の頭部は付いてないんですね。
作れば良かった。

■ザクⅡ改、完成ですが…

ザク改、出来ました。
ザクⅡ改30
現在、撮影中。
ギャラリーページは明日になると思います。

■ザクⅡ改、基本塗装終了


この時期は、ジメジメしてほんと、嫌ですね。
エアブラシのエアフィルターがすぐ、ビショビショになります。

で、ザクⅡ改の基本塗装がほぼ終了。
ザクⅡ改29
この後、細部の塗装をして、スミ入れして、フラットコートして完成。
ん、まだ時間かかるな。

ここまできたら、すぐ組み上げたいですが、ガマンガマン。

■ザクⅡ改塗装中

破損パーツが到着したので、ザクⅡ改の作業を再開。
ザクⅡ改28
塗装中。
しばらくは、この状態が続きます。


壊れませんように…

■ガンキャノン量産型

ザク改は、パーツ待ちなので…
ポケ戦熱に火がついたので、ポケ戦祭りいきます。

HGUCもケンプファーが発売ということで、盛り上がってる感じでしょうか?
さて、そのケンプファーに一瞬で墜とされた、ガンキャノン量産型です。
ガンキャノン量産型01
登場も一瞬でしたが、そのやられっぷりは、結構印象に残っているんではないでしょうか?

仮組みしてみましたが、キットのほうは、かなり良いデキだと思います。
でも、量産型ってよりは、カスタム機って感じですね。

■ちょっとしたオマケ

作りました。
ザクⅡ改27
一応、手の平に乗るアルです。
ジャンクパーツからそれらしいものをチョイスして、手足の角度を変更したり、削り込んだりしてみました。

フィギュアなんていつも無視してたんで、アルはおろか、ちゃんと人に見えるかどうか不安ですが…
たぶん、元はウッソ君、座ったポーズでした。

平手は旧ザクです。

■HGUC+旧キット

肘の裏側が、結構目立つのでフタをします。

HGUCの下腕です。
ザクⅡ改25
肘の部分を切り取り、はめこみます。

ザクⅡ改26
なんと、ピッタリ!

やはり、HGUCの腕は一回り小さいんでしょうね。
ディティールは、ブチメカっぽく穴を開けてみました。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索