Archive: 2008年05月  1/1

FZ脚部

脚部です。全体に1ミリプラ板をはさみ、ボリュームアップします。単純にパーツを切り、スペーサーをはさむ方法だと、内部フレームや関節部の調整、ディティール等、ややこしくなるため、プラ板をはさんだのは前のパーツのみ。フレームパーツは後部パーツに接着。当然、前パーツとズレがでるので、パテでならします。ヒザパットや、ソール部は、0.5ミリのプラ板を側面に貼りつけてます。もう少し、ボリュームアップするかも…アレッ...

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ザク改製作開始

早速、仮組み。劇中よりスマートな感じ?これはこれでカッコイイのですが、なんて言うか、重心位置の問題なんでしょうか? 重さを感じないと言うか。うーん、とにかく待ってたキット。じっくり攻めますヨ。アレックスのほうも塗装前の状態なんで、同時進行でいきますヨ。...

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微調整

ザク改はまだ届かないので…アレックスの製作を続けます。頭部を若干修正しました。トサカの頂点部を削り、低く。ヒサシを削り込み、角度を変更。フェイス部のクマドリ部の目尻部分をプラ板を貼って、削り込み形状変更。ホホあてがハの字なので、工具を使って割れないように、強引に平行に。目は蛍光テープを使ってみようと思います。武器もふくめた、全身像。シールドは、グリップの付き角度を変更。位置が下がりすぎたので、基部...

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サフ吹き

サーフェイサーを吹いてみる。表面処理ではなく、改造箇所の下地を均一にして全体のシルエットを見るため。すてサフって言うんですか?頭部がチョット気に入らないので、変更するかな。...

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チョバムアーマー

さて、チョバムを着せてみる。アーマー装着時のプロポーションは良好なので、本体の改修で着れなくなった部分を改修。コクピットハッチ部は下部にプラ板を貼って延長。肩はそのまま入りました。下腕はボリュームアップによって、装着できません。ココは、ガトリングカバーをはずして、上からはめ込むカタチとしました。チョバム内部に、強引にポリキャップを加工したものを仕込んで、ガトリングの付くフック部に固定してます。可動...

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アレックス武器

さて、劇中には登場しないビームライフルとシールド。マズル部を、アルミパイプと真鍮線で大型化してボリュームアップ。シールドは、持つ位置が高すぎる気がしたので、グリップ部を可能な限り上に取り付けてみました。アレックスがアムロの手に渡っていたら、どうなっていたでしょうね。...

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ディティールアップ

アレックスの全身に、数ヶ所ある丸モールド。キットのモールドを削った後、メタルパーツでディティールアップします。数が多く単調な作業のため、集中力を切らさないよう他の作業を交ぜながら、掘り込み、穴あけ。数えたら18ヶ所ありました。あっ!チョバムにもありますね。そういえば、もうすぐザク改が発売しますね。…間に合わないなコリャ。...

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アレックス腕部&頭部

肩部キットは横に長い印象。外側を2ミリほど削って、上面に1ミリプラ板で延長。フックも切り取ってから、うすうす攻撃後、最接着。上腕部肩関節は、ポリを削って、胴体側に寄るように。肘関節は新造。肩関節との接続は、関節技を使用。アレックス最大の特徴である、隠しガトリングのある下腕。 キットは可動の確保のため、大きな切り欠きがあるため、短く見え、頼りないイメージがします。まず、上側で2ミリ延長。内側にもプラ板...

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ABS素材

HGUCアレックスの肘関節が、どうにも気に入らなかったので新造しました。というのも、ガトリングが横を向いたまま、腕が上がらないからです。ポリを仕込むスペースがないため、ABSランナーを加工して関節を新造。コレ↓ちなみにABS素材は、瞬間接着剤との相性が良く、少ない接着面でも強固に接着できます。エナメル系塗料で割れやすいので、テンションの調整はしっかりとしておく必要があります。腕の整形はまだですが、こんな感じ...

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アレックス胴体部

胴体部です。ウエスト部で2ミリ延長。コクピット部も延長してラインも変更。 肩関節は、引出し式に変更。前回のザクのニコイチで、余ったパーツを使用してます。腰との間に入るパーツ。プラ板でサクっと。上部ウエストパーツに掛かる部分は削って短くしてます。腰のリアアーマーは、S字立ちの際に干渉するので、可動式に。切り離してポリパーツに穴を開けて、差し込むだけ。サイドアーマーは、1ミリ延長。細かなディティールはま...

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