■2008年04月

■アレックス脚部

さて、アレックスの製作いきます。

脚部からです。
各部バランス変更してます。

gundam-nt-103
フトモモはプラ板で2ミリ延長。

gundam-nt-104
ヒザ関節は設定にあるスジボリを追加。

gundam-nt-106
スネは、スソの所で1ミリ削り、短くしてます。
C面は、なくしてます。

gundam-nt-105
スネとの接続は、ボールジョイントに変更して、長さも短くしてます。足首部は、市販パーツで軸を隠します。
アンクルアーマーは、1ミリ下に移動。青いソール部と干渉するので、干渉する所を削ってます。
つま先に、プラ板を貼り、ボリュームアップ&角度変更。白パーツに段落ち処理。

gundam-nt-107
バーニアは、市販の丸モールドでボリュームアップ。

脚部全体です。
gundam-nt-102
モモは延長しましたが、スネを短くしたので、全体の長さは、ほぼ変わってません。

胴体部とのバランスも考えつつ……


チョバム着れるかな。

■ギャラリー追加

ザク、アップしました。
半ツヤになってしまったんで、フラットコートしなおすかな。

とりあえず、左のギャラリーからどぞ。

■ザク完成

zaku33
出来ました。

撮影中にデジカメのバッテリーが切れたので、ギャラリーページは後日。
やっぱり、一年戦争ものはイイですねぇ。

■赤いですよ

zaku32
基本塗装は、ほぼ終了。
早く組み立てたい衝動を抑えつつ、残すはスミ入れ、フラットコート。

トラブルなくいけば、週明けには出来るかな?

■ギャリアはもらったよ

R3ウォーカーギャリア

買った。
ずぅーーーと、欲しかったんですもの。

R3シリーズも、もっと盛り上がってほしいですね。

■ニュータイプ専用ガンダム

ザクはパテの乾燥中なので…

ガンダムNT-1_01
アレックスを仮組みしてみた。

νガンダムの予定でしたが、ザクⅡ改が出るならコレでいきます。

プロポーションは、劇中よりも設定画に近い感じでしょうか。
胴が短く、脚が長いイメージ。
これを劇中のイメージにしていけたらいいなと、思うわけデス。

各部の形状はイイので、関節位置のタイミングや視覚効果でなんとかならないもんかと。
また、「敵」として描かれているので、力強そうな感じを出せればイイかなぁ。

まあ、思うのは自由ってコトで…

■サフ吹き

2度目のサフ。
zaku31
やはり、キズがあるので再び表面処理へ。

納得いくまで、繰り返しです。

■パーツ洗浄中

ザクは表面処理がほぼ終了。
zaku29

そして…

zaku30
パーツ洗浄。
削りカスを取り、表面の油分を洗い流します。
サフ前には洗浄機にかけてます。

いつも、だいたいの流れとしては、
ペーパーの#180→#400→洗浄→サフ→#800→洗浄→サフ
こんな感じ。

さて、この後サフを吹いて問題なければ、塗装に入ります。

だいたい、問題あるんですけど…。

■ギャラリー追加

過去に製作したHGUCアッシマー、アップしました。
左のギャラリーからどぞ。

すいません。ザクじゃないです。
現在、表面処理中。パテの乾燥は時間かかりますね

■嘘だと言ってよ、バーニィ

HGUCサザビー、発売決定だそうですね!
ヤバイですねぇ、製作ペースが追っつかない。
νガンダムも手がつけれてないのに。
νgundam


あっ、ザクⅡ改は作業中のモノを中断してでも、何が何でも作ります。絶対!

うーん、アレックスも作りたくなってきた。

■お手軽ディティールアップ

ザクバズーカの後部です。
zaku28
市販パーツでディティールアップ。
お手軽ですが、立体感が増すので効果は高いです。

本体は、微調整しつつ表面処理に入ります。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索