■2008年03月

■動力パイプが付くと

手首はキットの出来がいいので、左の握り手と、右のヒートホーク用の握り手をパテで作製。
zaku23
指部分だけですね。

サイドスカート裏にモールドをいれます。
zaku24

zaku25
スライド式にしたので、裏も見えてしまいます。

肩関節を1ミリ上に。
zaku26
チョット肩が低いかなと思ってたんですが、強度面からそのままにしていたんです。
ヤッパリ上げます。
軸だけ切ると絶対に強度不足なので、こんなかんじで切断して、再接着。
その後、整形します。

で、全身
zaku27
パイプが付くと、途端にザクっぽく。
パイプの構成は、アルミ線→スプリング→モビルパイプ、です。
モビルパイプは1個1個リューターにかまして、簡易旋盤で整形。
股間も、さらにプラ板で1ミリ前に突き出してます。

■ザク頭

頭部です。
zaku19
モノアイの支柱を取っ払い、プラ板にて少し前方へ移動しました。
動力パイプは、コトブキヤ製の「モビルパイプ」に変更する予定なので、基部にスプリング受けを設けます。こちらはWAVE製「U・バーニアフラット」。

内部
zaku20

zaku21
ベースは旧ザクです。
ポリキャップ、プラパイプで、モノアイの回転軸を作ります。
あとは周囲を、それらしくディティールアップ。
頭部は、上からかぶせるカタチになります。

全身を組み立てて、バランスチェック。
zaku22
うーん、動力パイプ付かないと、わかんないですね。

さて、パイプ地獄いきますか。

■ザク腕

上腕部です。
zaku17
ABS製の間接の後ハメ化。
フレームパーツに3ミリ径の穴を開け、肩側に同径のABSランナーを固定します。
下腕部との接続はごらんのとおり。塗装後に接着します。

下腕部
zaku18
肘パーツをザクから移植。肘の÷モールドは埋めました。
手首カバーはHGUC定番、コトブキヤ製「丸ノズル」。

なかなかペースが上がらない…

■スパイクアーマー

えと、左肩のスパイクアーマーです。
zaku15
ザク系においての定番工作、スパイクの先鋭化、そして中から出ているようにスパイク付け根をスジボリ、フチのうすうす攻撃。

で、裏側。
zaku16
フチの裏は、細切りプラ板を貼り付け。
そして、どうしようか悩んだ肩との接続受け。
見えない位置にボールジョイントを仕込もうかと思いましたが、可動を考えてキットの接続方式に。
ポリキャップと基部が丸見えなので、ディティールアップ。ポリキャップには、中央にスジボリを追加。

MG Ver.2.0のような二重間接が良かったかな。
と、いま思った。

■シールド

ザクのシールドって、デカいイメージあるんで、
でっかくしてみました。
zaku12
両側を5ミリ、計10ミリ幅増し。
5ミリ角棒を、使ってます。

裏側もキットを参考に、0.3ミリプラ板でモールドを作り直してます。
zaku14

デカすぎ?

■胴体部

さて、胴体部です。
旧ザクにザクのパーツを移植していきます。
zaku08


腰スカートはMG Ver.2.0みたく、後ろにスライドするカタチにしてみました。
zaku09

zaku10


内部が丸見えなので、適当にモールドします。(センスなしですね)
上半身との接続はボールジョイントに。
フンドシ部の前面にプラ板を貼り、ボリュームアップ
zaku11


動力パイプ基部は、ウエストパーツに接着。
中央のリングは、屈伸した時の隙間隠し。
zaku12


フロントスカート、左右独立可動にしたほうがいいかな?
でも、このほうがザクっぽいんだよねぇ。

■セカンドV

PC整理してたら、こんなモンが出てきた。

セカンドV01

セカンドV04

セカンドV02

セカンドV03


知ってますか?
機動戦士Vガンダムの小説版に登場するセカンドV

人生初のフルスクラッチ。ほとんどがプラ板の箱組み、積層からの削りだしです。
小型MSなので、スケールは1/72ぐらいでしょうか。
ちょっと、恥ずかしいデキなのですが…数年前のオラザク作品です。

もうフルスクラッチ、ヤです。

現在は間接がヘタって、自立するのが困難ですが、好きな機体なので、そのうちMGでVガンダム出たらリベンジしたいですね。

■ギャラリー更新

HGUC 陸戦型ガンダム

HGUC ガンダム

ギャラリーページにアップしました。

■ザク始めました。

えー、HGUCザク製作します。ベースは、後発の旧ザクです。
参考はコレ、モデグラ
モデルグラフィックス

で、早速足から
ザク01

足首 甲のパーツを幅つめ後、間接部分に接続。可動に追従させます。
ザク02

膝関節は切り欠いて後ハメ化。ヒザパーツを接続します。
ザク03

旧ザクの裾の切り欠きは、プラ板と瞬間接着パテで埋めます。
膝関節は可動を優先。削り取ります。
ザク04

こんなかんじ
ザク05

股関節は、ロール式に変更。使用しているのは、陸戦型ガンダムの肩関節。
ザク07

■HGUC ガンダムGP01fb アップ

HGUC ガンダムGP01fb
公開しました。

さて、今月はνガンダムが出ますねぇ。
それまでにサクっと作れるものないかな。

あっ、コイツが途中だった。

HGUCブルーディスティニー2号機

塗装前で放置中。
でも、ザク作ろかな。
うーん、どうしよ。

■ガンダム完成

HGUC ガンダム
完成しました。

HGUCガンダム

とりあえず素立ちで1枚。
ギャラリーは、もうしばらくお待ちください。

じつに、(ファースト)ガンダムは旧HG以来、数年ぶり。
当時は、ホビージャパンに連載していた、MAX渡辺氏の「プラモ大好き」を見ながら、せっせと作ったもんです。
その間、いろいろなRX-78がリリースされてきました。

MG Ver.1.0
MG Ver.1.5
MG Ver.ka
MG パーフェクトガンダム
MG Ver.O.Y.W
パーフェクトグレード
ファーストグレード
HGUC

こんなもんかな?
さらにMG Ver.2.0も企画中とか。

ちなみに、Ver.ka以外全て購入してます。
いつか、うまくなってから作るゾって思ってたんですが、じゃあ、今がその時か?って言うと、そうでもないんです。
うまくなってからって思ってると、いつまでたっても作れないんじゃないかと。

まだまだアラが目立ちますね。

それにしても、「HGUCガンダム」いじりやすくて良い出来ですね。

■ギャラリー

ギャラリーページに
HGUC ギャプラン
アップしました。

■ギャラリーページ作りました

HGUC マラサイ
Galleryにアップしました。

順次、アップしていきます。

■値上げ!?

どうやらガンプラが値上げされるようですね。
うーん、値上げ前に買っておくべきかどうか?

積みプラ

そうなると、コレにさらに、積まれることに…



積むか。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索