■HGUC ザクⅡ改

■ザク改製作開始

早速、仮組み。
ザクⅡ改01
劇中よりスマートな感じ?

これはこれでカッコイイのですが、なんて言うか、重心位置の問題なんでしょうか? 重さを感じないと言うか。
うーん、とにかく待ってたキット。じっくり攻めますヨ。


アレックスのほうも塗装前の状態なんで、同時進行でいきますヨ。

■FZ脚部

脚部です。
ザクⅡ改02
全体に1ミリプラ板をはさみ、ボリュームアップします。

単純にパーツを切り、スペーサーをはさむ方法だと、内部フレームや関節部の調整、ディティール等、ややこしくなるため、プラ板をはさんだのは前のパーツのみ。
フレームパーツは後部パーツに接着。
当然、前パーツとズレがでるので、パテでならします。
ヒザパットや、ソール部は、0.5ミリのプラ板を側面に貼りつけてます。


もう少し、ボリュームアップするかも…

アレックスは塗装中。

■旧キット

この日のために、とっておいた旧キット。
ザクⅡ改03
ウソです。

いつか作ろうと思って作ってなかったモノです。
そういえば、新品のまま取ってあったようなと、古い記憶をたよりに、押入れの奥を捜索。

あった!
ビニールも開けてなかった。

さて、HGUCに使えるだろうか。

■FZ胴体部

さあ、ポケ戦の「主役機」、ザク改の製作をいきます。

上半身です。
ザクⅡ改04
胸部前面にプラ板を貼り、クサビ状に削り、1ミリ前に突き出します。
胸のスリットは凸から凹へ彫りなおしました。ダクトは、コトブキヤ製のパーツを、幅ツメして使用。
zaku2-fz05
バックパックは設置面で1ミリ、ボリュームアップ。

zaku2-fz06
腰はストレート。各部スジボリ、バンダイエッジ処理をしたぐらいです。

腰、思ったより動きませんね。

■FZ腕部

ザク改の腕部、やはり迫力不足なので、ボリュームアップします。
ザクⅡ改07
下腕を、旧キットから移植しました。右側が旧キット。
何の加工もせずに、ピッタリ入ります。チョットびっくり!
ザクⅡ改08
ただ、可動範囲が狭くなるので、切り欠きを少し削ります。

スパイクアーマー&シールド
ザクⅡ改09 ザクⅡ改10
スパイクアーマーは、接着面でクサビ状に幅増しして、内側にプラ板を貼り、大型化。
もちろん、スパイク基部は、スジボリをして中から生えてるように。
シールドも少し大型化。

腕全体
ザクⅡ改11
下腕の大型化で、大きく見える手首も、自然な感じに。
旧キットからの移植は簡単で効果大!オススメです。

■バーニィ、あいつに勝てる?

劇中では、被弾してアルの眼前をかすめて飛び去り、強烈な印象を与えてくれる頭部。
アップ時のディティールも細かく画かれてます。

とりあえず、その時のギョロリを再現したいので、モノアイは可動化します。
ザクⅡ改12
キットには、ちょうど良い穴があるので、そこに3ミリ径のポリランナーを入れ可動軸とします。
モノアイは、コトブキヤのモビルパイプに、丸モールドを組み合わせて作ります。

ザクⅡ改13
土台のほうも、干渉する部分を削ってます。プラ板は後ろ隠し。

こんな感じになります。
ザクⅡ改14
動力パイプは、変更します。


組み上げて、素組みとの全身比較。
ザクⅡ改15 ザクⅡ改01
角度が違って比較しにくいですが、こんな感じ。
あっ、足首の甲のパーツはさらにプラ板でボリュームアップしてます。
まだ変更するかも。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索