category: HGUC ゲルググ  1/2

仮組み

HGUC シャア専用ゲルググです。仮組みしました。ビームライフルはシステムウェポンを使用してます。ABS関節による挟み込みが多用されていて、後ハメをどうするか悩みどころです。HGUCナンバー70で、もう10年前のキットになるんですね。...

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脚部

いつものように、下から作っていきます。ゲルググの脚部です。足首キットの内部をごっそり削って、関節を作りました。カカトを引き出せます。このへんは最近のキットでは標準仕様になってますね。ちなみに使用しているのは、前回使用したHGUCガルマザクの足首関節です。スソのフレアはプラ板でラインを変更。内部も少しディテールアップしました。フトモモは1ミリ延長、左右にも1ミリボリュームアップ。関節は後ハメ化してます。...

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腰部

製作は少しづつ進んでます。スカート裏ですが、ゲルググはかなり見えるので作りました。エバーグリーンプラ板、パテでそれっぽく。腰の可動部回転軸はボールジョイントに変更しました。フトモモフトモモ上部はプラ板でラインを変更。太く見えるようにしてます。...

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全体工作終了

全身の加工は終わりました。頭部キットのモノアイ部を削り取り、市販パーツで回転軸を作ってます。モノアイはクリアパーツを使用します。腕部肩内部のモールドは、スソやスカートに揃えてます。接続軸は、腕が胴体に近づくように短くしてます。下腕肘関節はキットは下腕が挟み込み仕様で、合わせ目はモールドとして処理されてますが、消したいので接着してます。当然、後ハメ処理が必要なのですが、ここはマスキングのほうが楽だと...

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表面処理へ

サフを吹いて表面処理へキズだらけなので、しっかりと埋めていきます。ここがおそらく一番の重要ポイントです。...

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微調整

表面処理中ですその最中に少し気になった点を改修しました。 腰関節はボールジョイントに変更してますが、屈伸したときに隙間が気になったので、回転可動に影響しない範囲にプラ材を貼付けました。股関節いったん切りはなして、可能な限り前方へ移動して再接着。足首関節部 少しわかりにくいですが、足首の内部関節は左右逆につけてます。このほうが、足のラインがきれいな気がします。右側のピンボケ画像のほうが、キット指定の...

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