category: HGUC ガンダムNT-1  1/3

ニュータイプ専用ガンダム

ザクはパテの乾燥中なので…アレックスを仮組みしてみた。νガンダムの予定でしたが、ザクⅡ改が出るならコレでいきます。プロポーションは、劇中よりも設定画に近い感じでしょうか。胴が短く、脚が長いイメージ。これを劇中のイメージにしていけたらいいなと、思うわけデス。各部の形状はイイので、関節位置のタイミングや視覚効果でなんとかならないもんかと。また、「敵」として描かれているので、力強そうな感じを出せればイイかな...

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アレックス脚部

さて、アレックスの製作いきます。脚部からです。各部バランス変更してます。フトモモはプラ板で2ミリ延長。ヒザ関節は設定にあるスジボリを追加。スネは、スソの所で1ミリ削り、短くしてます。C面は、なくしてます。スネとの接続は、ボールジョイントに変更して、長さも短くしてます。足首部は、市販パーツで軸を隠します。アンクルアーマーは、1ミリ下に移動。青いソール部と干渉するので、干渉する所を削ってます。つま先に、プ...

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アレックス胴体部

胴体部です。ウエスト部で2ミリ延長。コクピット部も延長してラインも変更。 肩関節は、引出し式に変更。前回のザクのニコイチで、余ったパーツを使用してます。腰との間に入るパーツ。プラ板でサクっと。上部ウエストパーツに掛かる部分は削って短くしてます。腰のリアアーマーは、S字立ちの際に干渉するので、可動式に。切り離してポリパーツに穴を開けて、差し込むだけ。サイドアーマーは、1ミリ延長。細かなディティールはま...

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ABS素材

HGUCアレックスの肘関節が、どうにも気に入らなかったので新造しました。というのも、ガトリングが横を向いたまま、腕が上がらないからです。ポリを仕込むスペースがないため、ABSランナーを加工して関節を新造。コレ↓ちなみにABS素材は、瞬間接着剤との相性が良く、少ない接着面でも強固に接着できます。エナメル系塗料で割れやすいので、テンションの調整はしっかりとしておく必要があります。腕の整形はまだですが、こんな感じ...

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アレックス腕部&頭部

肩部キットは横に長い印象。外側を2ミリほど削って、上面に1ミリプラ板で延長。フックも切り取ってから、うすうす攻撃後、最接着。上腕部肩関節は、ポリを削って、胴体側に寄るように。肘関節は新造。肩関節との接続は、関節技を使用。アレックス最大の特徴である、隠しガトリングのある下腕。 キットは可動の確保のため、大きな切り欠きがあるため、短く見え、頼りないイメージがします。まず、上側で2ミリ延長。内側にもプラ板...

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ディティールアップ

アレックスの全身に、数ヶ所ある丸モールド。キットのモールドを削った後、メタルパーツでディティールアップします。数が多く単調な作業のため、集中力を切らさないよう他の作業を交ぜながら、掘り込み、穴あけ。数えたら18ヶ所ありました。あっ!チョバムにもありますね。そういえば、もうすぐザク改が発売しますね。…間に合わないなコリャ。...

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