■HGUC ガンダムNT-1

■ニュータイプ専用ガンダム

ザクはパテの乾燥中なので…

ガンダムNT-1_01
アレックスを仮組みしてみた。

νガンダムの予定でしたが、ザクⅡ改が出るならコレでいきます。

プロポーションは、劇中よりも設定画に近い感じでしょうか。
胴が短く、脚が長いイメージ。
これを劇中のイメージにしていけたらいいなと、思うわけデス。

各部の形状はイイので、関節位置のタイミングや視覚効果でなんとかならないもんかと。
また、「敵」として描かれているので、力強そうな感じを出せればイイかなぁ。

まあ、思うのは自由ってコトで…

■アレックス脚部

さて、アレックスの製作いきます。

脚部からです。
各部バランス変更してます。

gundam-nt-103
フトモモはプラ板で2ミリ延長。

gundam-nt-104
ヒザ関節は設定にあるスジボリを追加。

gundam-nt-106
スネは、スソの所で1ミリ削り、短くしてます。
C面は、なくしてます。

gundam-nt-105
スネとの接続は、ボールジョイントに変更して、長さも短くしてます。足首部は、市販パーツで軸を隠します。
アンクルアーマーは、1ミリ下に移動。青いソール部と干渉するので、干渉する所を削ってます。
つま先に、プラ板を貼り、ボリュームアップ&角度変更。白パーツに段落ち処理。

gundam-nt-107
バーニアは、市販の丸モールドでボリュームアップ。

脚部全体です。
gundam-nt-102
モモは延長しましたが、スネを短くしたので、全体の長さは、ほぼ変わってません。

胴体部とのバランスも考えつつ……


チョバム着れるかな。

■アレックス胴体部

胴体部です。

gundam-nt-108
ウエスト部で2ミリ延長。コクピット部も延長してラインも変更。

gundam-nt-109 gundam-nt-111 gundam-nt-110
肩関節は、引出し式に変更。前回のザクのニコイチで、余ったパーツを使用してます。

gundam-nt-112
腰との間に入るパーツ。プラ板でサクっと。

gundam-nt-113
上部ウエストパーツに掛かる部分は削って短くしてます。
腰のリアアーマーは、S字立ちの際に干渉するので、可動式に。
切り離してポリパーツに穴を開けて、差し込むだけ。
サイドアーマーは、1ミリ延長。

細かなディティールはまだですが、胴体部全体です。
gundam-nt-114
やはり、キットの状態は寸詰まり感がありますね。
ウエスト部の延長で、イメージも大分変わります。

■ABS素材

HGUCアレックスの肘関節が、どうにも気に入らなかったので新造しました。
というのも、ガトリングが横を向いたまま、腕が上がらないからです。
gundam-nt-115
ポリを仕込むスペースがないため、ABSランナーを加工して関節を新造。
コレ↓
gundam-nt-116
ちなみにABS素材は、瞬間接着剤との相性が良く、少ない接着面でも強固に接着できます。
エナメル系塗料で割れやすいので、テンションの調整はしっかりとしておく必要があります。

gundam-nt-117
腕の整形はまだですが、こんな感じです。
可動は、上腕側で行うカタチ。

かなり、トライ&エラー&エラー…を繰り返してます。

■アレックス腕部&頭部

肩部
gundam-nt-118
キットは横に長い印象。
外側を2ミリほど削って、上面に1ミリプラ板で延長。フックも切り取ってから、うすうす攻撃後、最接着。

上腕部
gundam-nt-119
肩関節は、ポリを削って、胴体側に寄るように。
肘関節は新造。肩関節との接続は、関節技を使用。

アレックス最大の特徴である、隠しガトリングのある下腕。
gundam-nt-120 gundam-nt-121
キットは可動の確保のため、大きな切り欠きがあるため、短く見え、頼りないイメージがします。
まず、上側で2ミリ延長。内側にもプラ板を貼り、ボリュームアップを兼ねて、切り欠き部にフタをします。
手首は、角タイプに変更(WAVEのU・バーニアフラット)。

頭部
キットは、目がほとんど見えないため、目つきが悪く見えます。
gundam-nt-122
フェイス部の後ろと上面にプラ板を貼り、フェイスを前と下に移動。アゴも形状変更。
アンテナ基部は、プラ板で大型化。
メインカメラ部のトサカを、プラの肉厚分削り低く。
あとは、各部モールド彫りなおし&うすうす攻撃。

全身比較
改修      素組み
gundam-nt-123 ガンダムNT-1_01
キット状態は、横に長いイメージですね。

■ディティールアップ

アレックスの全身に、数ヶ所ある丸モールド。
gundam-nt-124
キットのモールドを削った後、メタルパーツでディティールアップします。
数が多く単調な作業のため、集中力を切らさないよう他の作業を交ぜながら、掘り込み、穴あけ。
数えたら18ヶ所ありました。
あっ!チョバムにもありますね。<(゚ロ゚;)>


そういえば、もうすぐザク改が発売しますね。
…間に合わないなコリャ。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索