■HGUC F91

■F91制作開始

15mクラスの小型MSが、HGUCでも発売されてますね。
F91 01
というわけで、F91です。

とりあえず、仮組み
小サイズでもディテール、色分け等しっかりされて、良いキットです。
ただ、股間のロール可動ための分割で、モモが短く感じますね。
VやV2でも、そこが気になります。

バンダイさん、ガンダムだけじゃなく、相手側のMSもHGUC化願います。
せめてビギナ・ギナとかライバル機だけでも。

■F91 下半身

お久しぶりです。
なかなか作業できませんが、少しずつ進めてます。

足首
抜きの関係で、甲のパーツとアンクルガードのくるぶしモールドが甘いです。
F91 02
↓改修後
F91 03
彫り込んで、ディテールアップ。甲の部分はこの後、くり抜いてます。
足首関節のシリンダーは削り取って、金属パーツに変更します。

脚部全体
F91 04 F91 05
フトモモは股関節のロール部を接着してます。
フクラハギ後部の展開フィン部は、収納時に一体感がないので、できるだけ面一になるように、削ってます。


F91 06
腹部との接合面で1ミリ延長してます。
市販パーツを挟んだだけです。

フロントアーマー
F91 07
各ダクトのフチ薄化です。
F91 08
裏側はパテで埋めてます。

現在こんな感じ。
F91 09

■胸部

さて、胸部です。
F91 10
一番の改修ポイントは、胸のダクト部。
↓改修前
F91 10b
中心を走るラインが太いので、プラ板で新造してシャープ化しました。
他のダクト類も、彫り込んだりフチ薄処理をしてディテールアップ。

面倒ですけど、効果はかなりあると思います。

■腕部

さて、またまた遅くなりました。すいません。
腕部です。
F91 13
拳は、キットを芯にパテで自作。手首カバーは定番の市販パーツでシャープ化。

肩部
F91 14
接着面で0.5ミリ幅つめして小型化。
ポリキャップやf放熱フィンが入らなくなるので、両側を削って収納できるようにしてます。
外側のダクトは、市販パーツを使用してディテールアップ。立体感が出ます。

ビームシールド
F91 11F91 12
発生部が凸モールドなので、彫り込んで凹モールドにしました。

■ビームシールド

展開時のビームシールド
F91 15
シリンダー部分をプラ板とメタルパーツでディテールアップしました。
多少オーバースケール気味ですが。

■頭部

頭部です。
F91 16
特に変更はしてません。
アンテナやスジ彫りなど、シャープ化の基本工作のみです。

合わせ目が出ますが、ちっちゃくてもしっかりモールドが入ってます。色分けもしっかりでスゴイですよ、このキット。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索