■HGUC ジム

■G30th

お台場、行きたいなあ。


ということで、HG ガンダムG30thを購入。
ガンダムG30th_BOX
こいつを…

ニコイチしてジムにします。
ジム01
もちろん、後でガンダムとしても作ります。

めざせ、ファーストガンダムコンプリート。(^0^)/


いつになることやら。^^

■比較

HGガンダム G30thを仮組みして、HGUCジムと比較してみました。
ジム02
ディティールはともかく、各部のバランスが全く違います。
そのまま使えるパーツは、武器ぐらい?
頭部もでかいようで、移植には小型化が必要そうです。


で…
ジム03
腰アーマーとヒザパーツをはずして、頭部をつけてみました。
頭デカッ!

■ジム脚

G30thをベースにしたジムの脚部です。
ジム04
ごらんのとおり、ガンダムと違うのはヒザ。
ここは、HGUCジムのヒザを移植。
フトモモ上部は、延長して関節部を隠します。モモも長く見えます。

足首部
ジム07
ここは、関節部を新造。
WAVEのプラサポを使用して、多重関節化。
スネとの接続もBJに変更。

足首部形状は、カカトの形状を(赤いソールパーツ)アニメ風にバランス変更。
甲の(こちらは白いパーツ)部分もプラ板を貼って、削り込み角度変更。
アンクルアーマーは幅詰め。

これで、
ジム06 ジム05
接地性も良くなりました。


さて、本日はもうひとつ記事があります。

■ジム胴

ジムの胴体部です。
ジム08
ランドセルと腰のフロント&リアアーマーを、HGUCジムから移植。
ランドセルは、設置面で1ミリ幅詰め。

アーマーの接続部です。
ジム09 ジム10
市販のジョイントパーツで接続してます。
フロントアーマーは、コクピット部に干渉するので二重関節にしてますが、あまり可動範囲は広くありません。

さて、今回悩んだ肩関節です。
僕が過去に製作したHGUCガンダムでは、跳ね上げ式の関節にしましたが、これだと胴体上面に切り欠きを必要とします。
シンプルなファースト系には違和感がありますし、前に引き出せないので、武器の両手持ちも難しいです。

ということで、こんな感じに。
ジム11 ジム12 ジム13
ポリキャップを二つ組合わせて、前に引き出して上に跳ね上げます。

関節部がカッコ悪いので、関節カバーを作成してポリキャップを覆います。
ジム14
クリアランスがギリギリですが…

これで、ラストシューティングもいけます。
ジム15
って、…ジムだった。

■プロポーションチェック

なかなかペースが上がらず、更新が滞ってましたが、ジムの製作です。

腕部
ジム16
肩をHGUCから移植。
内側にプラ板を貼って、装甲の厚みを強調。
腕部との接続は、G30thに合わせてポリキャップを使用してます。

腕部はヒジ関節を後ハメ化。モールドは消します。
手首は、HGUCのポリキャップを使用して、カバーパーツを定番の別パーツ化。
シールド接続部の穴は塞いで、代わりに磁石を組みこんでます。


頭部
ジム17
大きく見えた頭部は、そんなに違和感はありませんでした。
メインカメラのトサカ部を削りこんで、若干小さくしてます。
耳は市販パーツで立体感&精度アップ。

さて、内部なんですが…
ジム18
ガンダムのフェイスパーツを入れてみました。
百式のように、実はツインアイでした。みたいな。
オラ設定ですが。

似合わなければ没です。


ということで、全身のプロポーションはこんな感じに。
ジム19
微調整はこっからです。

やっぱり頭でかいかな?

■ファースト系は丸指?

ランドセルは、HGUCを使用してるんですが、
ジム20
やはりシールド接続用の穴が気になるので、プラ板で塞ぎます。
代わりに、シールド接続は磁石で行います。
マイナスモールドは市販パーツで再現予定です。
あと、バーニア部も面積を小さくしました。

で、そのシールド。
ジム21
ネオジム磁石を仕込みます。
また、グリップをHGUCから移植してます。

ジム22
腕にも磁石を内蔵しているので、ガッチリ固定。

ちなみに、コブシはこだわりの丸指です。^^

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索