■HGUC ザクⅠ

■旧ザク

さて、Mk-Ⅱはようやくパーツ洗浄にいけそうです。

次もZ系を作りたいところなんですが、積みプラを消費しましょう。

旧ザクです。
旧ザク01
いつも改造のベースになってるので、しっかりと作ってあげましょう。^^

もっとデキがいいと思ってたんですが、意外と接地性が悪く、足もハの字に開きにくく、ズッシリとした立ちポーズが決まらないですね。
劇場版に出てこないので(一瞬出ますね)自分の中のイメージがイマイチはっきりしていないので、どんな感じでいくか。

うーん
シャアザクのような改修になると思います。

■旧ザク、脚部

今年はガンダム30周年。
ファースト系は、僕ら世代には特別な思い入れがあります。

ということで、仮組み中だった旧ザクの製作にいきます。


いつものように脚部からの製作です。
ほぼ、前に製作したシャアザクと同じ改修です。
旧ザク02
股関節はロール式に変更。使用しているのはWAVEのプラサポ。
強度を上げるために、周辺をABSのランナータグで補強してあります。

フトモモは接着面で1ミリ、くさび状に幅増ししてボリュームアップ。
ヒザの÷モールドは埋めてます。

ヒザ関節は、後ハメ化。
ヒザパーツを付けて可動に追従させます。

足首甲パーツは、切り離して幅つめ。
これもフレームパーツに接着して可動に追従。


脚部全体はこんな感じ
旧ザク03

■旧ザク、腰部

腰部です。
旧ザク04
僕的に定番工作になってしまいました。
サイドスカートのスライド化。

WAVEのプラサポを使用してます。
旧ザク05
ちなみに、股間はプラ板でボリュームアップ。股間軸は前方&下方へ移動。


サイドスカートが付くとこんな感じです。
旧ザク06 旧ザク08 旧ザク07
通常は回転軸での開可動ですが、脚を大きく動かす時は、2重関節で後部に移動して隙間を作ります。
MGのパクリです。

旧ザク09
かかと落としもできます。

■旧ザク、上半身

旧ザクの上半身です。
旧ザク10 旧ザク11
首は市販パーツを使用して、角から丸へ変更。
ランドセルは、設置面で1ミリ幅詰めして薄く。

ウエストは、プラ板でボリュームアップしてメタボ化。
旧ザク12
左右と前にプラ板を貼って削り込んでます。
エッジのきいたキットデザインを、丸みを帯びた柔らかいラインに変更してます。

胴体部はこんな感じに。
旧ザク13
フロントスカート上部もプラ板で形状変更。

コクピット部のスジボリは、埋めてます。

■旧ザク、腕部

2本目、放置ぎみの旧ザクです

腕部です。
旧ザク14
肩を少しボリュームアップしたぐらいです。
後は、定番の後ハメ化、手首カバー製作といったところ。

上腕のロール可動はABSランナータグの積層に、ABSランナーです。

ABSってそんなにへたります?割れます?
僕は今まで割れたり、へたったりないです。
まあ、テンションの調整や、塗装には気を使いますが。


まだ、こんだけなんです。

■旧ザク、頭部、全身像

旧ザクの頭部です。
旧ザク15
形状自体はストレートです。
ただ、モノアイの支柱の位置を変えるかもしれません。

内部はこんな感じ。
旧ザク16
頭部の下部を切り欠いて後ハメ化。
モノアイレールは、2ミリ径ポリキャップに、プラパイプをかぶせて、そこに定番の丸ノズルを接着してます。
もちろん、Hアイズを使用します。


左ヒザが付いてませんが、全身比較。
旧ザク17 旧ザク01
改修        素組み


モモは延長してませんが、股関節位置を下にしているので、実際は長くなってます。


さて、某艦長は、「モビルスーツは格闘能力だ!」と言っているので…
旧ザク18
格闘家っぽいポーズ。

この後は、やっぱりショルダータックルなんでしょうか。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】