■HGUC ゴッグ

■HGUC ゴッグ

グフはとりあえず全パーツの成型が終了。
パーツ洗浄して、乾燥中です。

待ち時間に積みプラからゴッグを仮組みしてみる。
ゴッグ01
パーツが少なくてサクっと作れます。
MGのプロポーションより頭部が大きい?気がします。

このゴッグは、合間合間にチマチマイジっていきたいと思います。

ブログランキング

■ゴッグ製作中

ゴッグです。
νガンダムの合間にいじってました。
ゴッグ06
まだまだ大雑把ですが、主な改修箇所は上半身。
頭部は、頭頂部を裏打ちして削りこみ低く。
胸部は接着面で2ミリ幅増し、さらに前面をパテでボリュームアップ。
肩も胴体にあわせてクサビ状に幅増し。

ゴッグ02
脚底は肉抜き穴を埋めてます。


さて、胴体部には大きなスペースがあります。
そこで…
ゴッグ03 ゴッグ04
引き出し式の関節を作ってみました。
使用しているのは、グフで使用して余っていた旧ザクの肩関節。
ゴッグ05
こんな感じです。

旧ザクはウチでは、ザクⅡやグフに使われて大活躍ですねえ。
いつかしっかり作ってやるからなぁ。

ブログランキング

※コメントの禁止キーワードに間違った設定をしてしまっていた為、ほとんどコメントが書けなくなっていたようです。
禁止キーワードが含まれています。って出た方、すいませんでした。
m(_ _)m

■やっぱり

折れた。
ゴッグ07
ゴッグの股関節です。
いや、細いから折れそうだなと思ってたんですが、やっぱり折れた。

という事で、股関節を新造することに…
ゴッグ08
ボールジョイント式からロール式に変更しました。
ゴッグ09
モモ側もくりぬいて、ジャンクパーツからそれらしいパーツを組み込んでます。

ここは改修しようか迷ってたんですが、結果することになってしまいました。
まあ、完成後に折れたらダメージもデカいし、可動範囲も広がったし、良しとしよう。

ブログランキング

■ゴッグをいじる

νガンダムは、ようやくファンネルの処理が終了。
パーツ洗浄して乾燥中なので、ゴッグをいじります。


頭部はどうしようか迷いましたが、横を向いているのもイメージにあわないので、思い切って固定しました。
ゴッグ12
ということで、モノアイギミックを胴体側に作成。
ゴッグ10
この後、モノアイカバーを透明プラ板のヒートプレスで作ります。

で…
ツメ研ぎをしていきます。
ゴッグ11
再び同パーツ地獄。
内側はヤスリにくく、かなりやりにくい。
ABS製でツメ先が欠けにくいのはいいですけどね。

ブログランキング

■ゴッグにもサフる

ゴッグにも一次サフを吹く。
ゴッグ13
ちなみに、腕の蛇腹状のパーツは、完成まで付けません。
ABSパーツは、付けたりはずしたりすると、保持力が低下すると模型誌で読みました。

ということで、イメージが掴みにくいですが、腕はつけずに完成まで持っていきます。
ハイゴッグもそうしました。

イメージは商品見本や脳内で想像しながら作業します。
実際の完成とのイメージ差が怖いですが…


νガンダムよりパーツ数が少なく、面構成も単純なのでゴッグのほうが早く完成しそうです。

ブログランキング

■少し変更

頭部を微調整します。
ゴッグ14
ヒサシの角度を変更、プラ板を貼ってキツめに。

ゴッグ15
腹部は合わせ目をパネルラインに変更して後ハメ化してます。

さて、とりあえずゴッグは表面処理も終了。
現在、本サフ前のパーツ洗浄中。

ブログランキング

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】