■HGUC ザクⅡ

■ザク始めました。

えー、HGUCザク製作します。ベースは、後発の旧ザクです。
参考はコレ、モデグラ
モデルグラフィックス

で、早速足から
ザク01

足首 甲のパーツを幅つめ後、間接部分に接続。可動に追従させます。
ザク02

膝関節は切り欠いて後ハメ化。ヒザパーツを接続します。
ザク03

旧ザクの裾の切り欠きは、プラ板と瞬間接着パテで埋めます。
膝関節は可動を優先。削り取ります。
ザク04

こんなかんじ
ザク05

股関節は、ロール式に変更。使用しているのは、陸戦型ガンダムの肩関節。
ザク07

■胴体部

さて、胴体部です。
旧ザクにザクのパーツを移植していきます。
zaku08


腰スカートはMG Ver.2.0みたく、後ろにスライドするカタチにしてみました。
zaku09

zaku10


内部が丸見えなので、適当にモールドします。(センスなしですね)
上半身との接続はボールジョイントに。
フンドシ部の前面にプラ板を貼り、ボリュームアップ
zaku11


動力パイプ基部は、ウエストパーツに接着。
中央のリングは、屈伸した時の隙間隠し。
zaku12


フロントスカート、左右独立可動にしたほうがいいかな?
でも、このほうがザクっぽいんだよねぇ。

■シールド

ザクのシールドって、デカいイメージあるんで、
でっかくしてみました。
zaku12
両側を5ミリ、計10ミリ幅増し。
5ミリ角棒を、使ってます。

裏側もキットを参考に、0.3ミリプラ板でモールドを作り直してます。
zaku14

デカすぎ?

■スパイクアーマー

えと、左肩のスパイクアーマーです。
zaku15
ザク系においての定番工作、スパイクの先鋭化、そして中から出ているようにスパイク付け根をスジボリ、フチのうすうす攻撃。

で、裏側。
zaku16
フチの裏は、細切りプラ板を貼り付け。
そして、どうしようか悩んだ肩との接続受け。
見えない位置にボールジョイントを仕込もうかと思いましたが、可動を考えてキットの接続方式に。
ポリキャップと基部が丸見えなので、ディティールアップ。ポリキャップには、中央にスジボリを追加。

MG Ver.2.0のような二重間接が良かったかな。
と、いま思った。

■ザク腕

上腕部です。
zaku17
ABS製の間接の後ハメ化。
フレームパーツに3ミリ径の穴を開け、肩側に同径のABSランナーを固定します。
下腕部との接続はごらんのとおり。塗装後に接着します。

下腕部
zaku18
肘パーツをザクから移植。肘の÷モールドは埋めました。
手首カバーはHGUC定番、コトブキヤ製「丸ノズル」。

なかなかペースが上がらない…

■ザク頭

頭部です。
zaku19
モノアイの支柱を取っ払い、プラ板にて少し前方へ移動しました。
動力パイプは、コトブキヤ製の「モビルパイプ」に変更する予定なので、基部にスプリング受けを設けます。こちらはWAVE製「U・バーニアフラット」。

内部
zaku20

zaku21
ベースは旧ザクです。
ポリキャップ、プラパイプで、モノアイの回転軸を作ります。
あとは周囲を、それらしくディティールアップ。
頭部は、上からかぶせるカタチになります。

全身を組み立てて、バランスチェック。
zaku22
うーん、動力パイプ付かないと、わかんないですね。

さて、パイプ地獄いきますか。

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

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