■全体工作終了

ゲルググ11

全身の加工は終わりました。

頭部
ゲルググ12
キットのモノアイ部を削り取り、市販パーツで回転軸を作ってます。
モノアイはクリアパーツを使用します。


腕部
ゲルググ14
肩内部のモールドは、スソやスカートに揃えてます。

ゲルググ15
接続軸は、腕が胴体に近づくように短くしてます。

下腕
ゲルググ13
肘関節はキットは下腕が挟み込み仕様で、合わせ目はモールドとして処理されてますが、消したいので接着してます。
当然、後ハメ処理が必要なのですが、ここはマスキングのほうが楽だと判断。そのままです。
内側の丸モールドは市販パーツでシャープ化してます。

拳はいつものようにキットをベースにパテで作成してます。

■腰部

製作は少しづつ進んでます。
ゲルググ09
スカート裏ですが、ゲルググはかなり見えるので作りました。
エバーグリーンプラ板、パテでそれっぽく。

腰の可動部
ゲルググ10
回転軸はボールジョイントに変更しました。

フトモモ
ゲルググ08
フトモモ上部はプラ板でラインを変更。
太く見えるようにしてます。

■ギャン

リバイブ版ギャンです。

ギャン01

パッと見、特に改修箇所はないと思う良いキットだと思います。


いつものように脚部から制作します。

フトモモ部

ギャン02

前後の挟み込みになってます。
段落ちモールドになっていて、そのままでも問題はないのですが、好みで合せ目を消します。
なので、後ハメ処理をします。

ギャン03

といっても、下部を開放しただけです。
下からスライドしてはめ込みます。
上部は少し削って広げてます。

で接着してます。

■脚部

いつものように、下から作っていきます。
ゲルググの脚部です。

足首

ゲルググ03

キットの内部をごっそり削って、関節を作りました。

ゲルググ04

カカトを引き出せます。
このへんは最近のキットでは標準仕様になってますね。
ちなみに使用しているのは、前回使用したHGUCガルマザクの足首関節です。

スソのフレアはプラ板でラインを変更。

ゲルググ07

ゲルググ05

内部も少しディテールアップしました。

フトモモは1ミリ延長、左右にも1ミリボリュームアップ。

ゲルググ06

関節は後ハメ化してます。

■仮組み

HGUC シャア専用ゲルググです。
仮組みしました。ビームライフルはシステムウェポンを使用してます。

ゲルググ01

ABS関節による挟み込みが多用されていて、後ハメをどうするか悩みどころです。
HGUCナンバー70で、もう10年前のキットになるんですね。

■ギャラリーページアップ

ギャラリーページアップです。

ザク

リニューアルしてます。


あとTwitterをはじめます。

というのも、いつもはデジカメで撮影してPCへデータ転送、画像ソフトでトリミング、リサイズ、アップロードして記事を書いてというのが面倒になりまして、それでブログの更新が停滞ぎみなわけでして、Twitterをはじめるのはモチベーションアップのためもあります。
ガンプラに飽きたというわけではありません。
ブログに飽きてきた、ということで更新が停滞していたわけです。

簡単な進捗状況はTwitterに、詳細な製作記事はブログにといった流れになるのでしょうか?
Twitterの理解度はまだまだなので、とりあえずフォローお願いします。

ツイッターアカウント @gunpla_ism

プロフィール

エス・ケー

Author:エス・ケー
プラモ狂四郎ドハマり世代
主に1/144を中心にしたガンプラ制作日記
ガンプラ以外も作ります。

ギャラリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

 

プラモ・ガンプラ完成品投稿サイト【MG】